デーツのパン・オ・ヴァン。たくさんのドライフルーツとナッツ、赤ワインのパン

パン・オ・ヴァン パン
パン・オ・ヴァン

 

赤ワインをぐつぐつと煮詰めて

そこにたくさんのデーツといちじく、レーズン、アーモンド・胡桃をつけておきました。

 

それをしたのは去年の12月半ば…クリスマス前のことでした。

 

クリスマスのレシピを作るために、モニターでいただいたデーツ。

これのレシピをあげたかったのに、間に合わなかった(>ლ)

 

 

クリスマス用に、ワインに合うパンを焼こう!( •̀ ω •́ )✧

と張り切って用意したのにもかかわらず

その前に大量に焼いたメランジェの消費が終わらずに、

焼くタイミングもとれずに、、

クリスマスもお正月も鏡開きも終わっちゃったYO!!( ;∀;)

 

▽デーツのレシピはチーズケーキをご紹介しました!これもおすすめです(^^♪

 

 

ようやく、冷蔵庫で年を越す羽目となったワイン漬けドライフルーツ&ナッツを取り出して生地作り。

 

 

ベースは、高橋雅子さんの(シニシニの変換レシピ)パン・オ・ヴァン。

 

混ぜ込む具材を変えたり、粉をアレンジしたりしつつ、繰り返し焼いているお気に入りのレシピ!

 

ドライフルーツをワイン漬けにするのを省略したり、生地に混ぜ込むワインが足りなくなったりすることもありますが

このパンはやっぱりワインを入れたほうが1.5倍くらいおいしいです。

(100倍って書こうとしたのですが、入れなくてもかなりおいしいのでやめた!)

 

こうして生地さえ出来てしまえばあとは楽勝。

 

 

このパンの最大の魅力は、捏ねなくていいことと、発酵の見極めがいらないところです(≧∇≦)

  

 

皮生地は少しだけ捏ねておきます。(ほんとうは面倒なので、ほとんど捏ねません汗)

 

 

まる1日冷蔵庫に入れておいた生地を取り出したら

すぐに成形をして、あとは焼くだけ!ホイロはたったの15分。楽勝(・∀・)y

 

 

今回は、プレゼント用に焼きたかったので1.5倍量で仕込んでいました。

 

小さい方は早めに、時間差で取り出して焼き上げました。

 

気合を入れて「S」字クープをいれたのですが、変なとこが裂けちゃった(;・∀・)

良く見ると、なかなか良い裂け方をしてくれていますね。

 

狙ったんだとしたら、かっこいいクープですよね(●’◡’●)

 

デーツをたくさん入れたので、デーツの主張の大きい断面となりました。 

 

ちょっといちじくのつぶつぶも見えますね。さて、どこでしょうか?

 

 

酸味は少なく、甘みの強いデーツは、チョコレートみたいでとてもおいしい。

他のドライフルーツとは一味違います。

 

ドライフルーツはそれぞれ個性があるので、入れるフルーツの分量によって、同じ生地でもぜんぜん違う雰囲気のパンになりますよね…!

レーズンは味と甘みのバランスが良いし、いちじくはつぶつぶ食感が楽しい。

マンゴーは南国風、デーツはチョコレート的。

 

みんなちがってみんないい。

byみつを

 

どれが1番おいしいなんてなくて、みんなそれぞれ良き、と思います。

 

もともととくべつなオンリーワンです!

byすまっぷ

(懐)

 

 

それから、赤ワインを入れた生地×シナモンパウダーの組み合わせがとても良いんです。

 

赤ワインが入ると、シナモンの主張が和らいでほど良いアクセントになります。

 

 

赤ワインにつけたデーツも、柔らかくってとてもおいしいです(❁´◡`❁)

 

 

これは大成功でした~!

また作ろうと思います…!そのために、少し残ったワインを瓶に溜めておくのです(๑•̀ㅂ•́)و✧

  

今までデーツは、ペーストを買っていましたが、粒の大きいおたふくデーツ、料理やパンに使いやすくておいしいので気に入っています!

  

 

▽こういうデーツペーストはカレーに入れたり、スムージーに入れたり。コスパも良いです★

created by Rinker
¥1,280 (2022/01/25 00:02:00時点 楽天市場調べ-詳細)

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
パン パン・おかし作りの記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人
pinchan

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパンときどきYOGA

コメント

タイトルとURLをコピーしました