とびきりおいしいライ麦パンと、コスパ最強とびきりおいしい赤ワイン

ライ麦パン パン
ライ麦パン

このところ、ブログの更新頻度があがっていますヾ(•ω•`)o

決して暇なわけじゃあ、ないんだけどね。

(たぶん)

たくさん色々焼いているので、忘れないうちにせっせと記録をしています。

 

毎日毎日パンばかり焼いているけど、

きのうだって、次男の自転車の練習につきあって、坂道ランだってしたんだからえらいでしょう。

 

(たまにはほめて欲しいんです) 

 

とびきりおいしいライ麦パン

さてさて、そんな今日の(こないだの)ぱん。

いつものライ麦パン、今回は綺麗にできたので見てください(^^)/

 

何度も何度も繰り返し焼いているお気に入りのライ麦パンのレシピがあります。

ブログにも何度も書いているし、記事にせずとも何度だって焼いています。 

  

 

▽いつもお世話になっているuchiさんのレシピです★

全員これを読むべき!!(そして戻ってきてね♡)

意識高い系パン!?ライ麦粉100%でパンを作ってみた!!苦手な人でもこれなら食べられる!
意識高い系・・というか普通にありますね(汗)フランスで言うならセーグル、ドイツならロッゲンブロートといった感じでしょうか。ライ麦粉100%と聞くと多くの人は、堅そう、ボソボソしてる、酸っぱいパン、鳥の餌みたい、と思うかもしれません。確かに物

 

このパンをはじめて焼いたときの記事。とっても感動した記憶が鮮明にのこっています!

 

 

このあとも、小さな失敗をを繰り返しながら、何度も焼いています。

見た目的な問題はありつつも、毎度味はとってもおいしく出来上がります。

 

ストックがなくなるのと困る、もはや常備品。

 玄米を炊いて冷凍をしておくのと同じ頻度で焼いています。

(うちには炊飯器がないので、圧力鍋でまとめて炊いておきます…)

 

他のライ麦パンでは満足できないようになってしまい、他のレシピはめっきり焼かなくなりました。

 

その甲斐あって、だんだん工程や作業に慣れてきて、うまく焼けるようになってきたと思う(@^0^@)

 

失敗のポイント第1位は、かごにくっつく問題。

 

とっても加水の高い生地なので、しっかり粉をふらなくちゃ。

 

だけどしっかりふったつもりでも、くっつくことが多々。

 

今回は絶対ここで失敗するものかと思い、これでもかと粉をふってやりました( •̀ .̫ •́ )y

 

大成功!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

この状態で1~2分おいておくと、自然に割れ目が出現します。

写真をとっているうちに丁度良く割れ目がでてくるので都合が良いw

 

しっかり予熱したオーブンで1時間半焼きます。スチームは15分くらい入れています。

 

 

ちょっとこの日は時間がなくて(出かける時間がせまってしまい…)

15分ほど早く焼成を切り上げてしまいました…

 

高温で長時間焼くので、クラストがガチガチになってしまうことが多いので

少し温度も下げていました。

 

見た目はいい感じ。

 

だけどこれがちょっと失敗で、やっぱりあと15分焼くべきだったかな~と思いました。

 

香りも味も、最高においしかったときと比べると少々劣る。

 

火曜日の夜焼けたものを、水曜のランチで味見をしたのですが、

ちょっと、なんというか粘土っぽかった( ;∀;) 

 

 

やっぱり焼き切ることが大事なんだな~と思ったのですが。

 

だけどもう2日おいて、金曜の夜に食べたときは味が落ち着いておいしくなってた(・∀・)♡

 

 

そうそう、今回は、大きめに焼いたことも関係しますね。

生地量を増やしたのに、焼き時間短くしたらだめですよね(;・∀・)

 

 

ほら、大きいでしょう。なんか大きく見えないような気がしますが、大きいですよ★

 

 

火曜に焼いて、金曜においしく食べられる、というのも嬉しいですよね。

 

 

水曜日にはガチガチだったクラストも、金曜当たりには少し柔らかくなって切りやすかったです。

 

水曜日に切ろうとしたら、パン包丁が文字通り刃が立たなかった(>Д<)

いつものことなので慣れています。腹筋だけでなく「えいや」という気合のかけ声も必須。

 

そんな大げさな、なんて思うかもしれませんが、これがほんとで。

乾燥しきった南瓜よりもかたいんですよ。パンなのに。

 

わたしは、これを切るために腹筋を鍛えています。(これは嘘)

 

なんとか(それでも)南瓜程度のかたさになってくれた金曜日にスライスをして、一番の食べごろのうちに冷凍しておきました。

ストックしておくとランチタイムに、夕飯のおともに、いろいろ便利です。

サバの味噌煮が主菜のときにも、ちょっと1枚欲しくなるんです。(変だよね)

 

わたしの大事な食糧、ということです!

 

もちろん、金曜日はこのパンで乾杯!

 

とびきりおいしいライ麦パンがあれば、たのしい週末が過ごせますね。

これからもこのレシピにはお世話になります。

 

 

 

とびきりおいしいワイン

ライ麦パンのうしろにちょろっと写っているワイン。

年明けのセールで買ったのですが、これが大当たりで。

とってもおいしかったんです!!

 

 

「マッキノンズシラーズ」オーストラリアのシラーズですヾ(•ω•`)o

 

オーストラリアのシラーズ、スパイシー系というところがもう、我々の好みのやつです。

 

マッキノンズ シラーズ750ml

 

こちら、漫画「神の雫」に登場したというワインらしいです。

そんな漫画があるんですね。おいしんぼ的な?

created by Rinker
¥660 (2022/05/17 03:14:58時点 Amazon調べ-詳細)

 

ワインというのは、高ければおいしいというわけでは決してなく

(そうかもしれないけど)

高いならおいしくないと残念だし、

 

1万円もするんじゃあ、もったいなすぎて楽しく食事なんかできやしない…(。-∀-)

 

いかにほどほど価格でおいしいか。

コスパ第一だと思う!!

 

わたしは、ワインについて難しいことはよくわからないのですが、

安くておいしいワインをみつけると、とっても嬉しいです!


(ただの貧乏性かなあ…汗)

 

 

その点、このワインはなかなか良い!リピート間違いなしです(●’◡’●)♡

 

うちの夫の尊敬するところNo1は、コスパ抜群のおいしいワインをみつけるのがうまいこと。

(内緒)←たぶん読んでないと思う…

 

created by Rinker
ワインズ東京
¥1,826 (2022/05/17 03:14:58時点 Amazon調べ-詳細)

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
パン パン・おかし作りの記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人
pinchan

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパンときどきYOGA

コメント

タイトルとURLをコピーしました