NYベーグル研究…その⑤、ではなくその後。ゆるっとビガ種。プレーンと黒糖胡桃アプリコット

パン
NYベーグル

2022年のベーグル始めは

NYベーグル作りとなりました。

 

NYベーグル作り、久しぶり(≧∇≦)ノ

 

振り返ってみると、ふつうのベーグルは山のように作っていたのですが

NY系はずいぶん作っていなかったようです。

 

いったい何がちがうのか、どちらがベーシックなのか、という問題はさておき。

(知っている人は知っている)

 

そうそう、NYベーグル研究のタグ、作りました♪マニアック記事です( •̀ ω •́ )✧

 

こうして記録を残しておくと便利ですね…!

思い立った時にすぐ焼けるんだから(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

ところで我が家

極寒の地に住んでいるわけではないので、冬といえど家中わりと温かいのですが、

この時期、暖房をつけていない部屋の温度は17度です。

 

17度って良い温度ですよね♪

もちろんパン生地にとって、の話ですが。

 

そう、17度、という温度計の数値をみてピントきました。

 

…冬こそビガ種ベーグルを試さなくては!!

ビガ種というイタリアの発酵種は17度で長時間発酵させるそうです。

 

そう思ってとりあえず種を作ってみました。

 

春よ恋は去年から切らしているので

代打はスーパーで買った「ゆめちからブレンド」

 

▽これ!!スーパーにもあるんです。

 

ゆめちからブレンドがスーパーで買えるなんて(;゚Д゚)♡

 

パン屋さんだけでなく一般大衆にだって、ゆめちからブレンドが受け入れられるとみたイオンの商品選定担当者に拍手!

 

 

さて、そんなゆめちからブレンド(355円/1kg税別)を使ってつくったビガ種。
(ちなみにイオンPVの強力粉は228円 /1kg…やすいですネ!)

 

堀田さんのレシピを参考に、同量のイースト量にしたのですが

わずか5時間ほどでこんなになっちゃった…!(捏ね上げ温度が高かった)

 

…ということで17度発酵はあきらめてここから冷蔵庫へ。

これを何種と呼ぶのでしょうか。(中種的な?)

 

そんな種を翌日まで寝かせてから生地作り。

どんな花が咲くのでしょうか。

 

半分はプレーン、残りは黒糖胡桃アプリコットにしてみました!

 

今回はホームベーカリーできっかり5分捏ねました。

 

発酵をとらないんだから、もっとしっかりめに捏ねるべきなのかもしれません。

このあたりは要修正、です( ..)φ


 

ベンチタイムをとったあと、成形。

 

 

捏ね上げ温度がやや低かったので、床暖房に1時間おいてホイロをとったのですが

ちょっと温度が高すぎたみたいで、フカフカになってしまいました(ーー;)

 

中種(ビガ種)をしっかり発酵させていることで、ホイロの発酵が進むのも早いのかな~

どうかな~

どうなの~?

  

しっかりホイロをとると、大きく膨らみますネ。ちょっと軽くなっちゃいました。

 

 

焼成は、190度17分でした★良い焼き色です。

 

 

こちらがプレーン。

 

テカリはいまいち。やっぱり発酵しすぎたみたいです。

  

こんなに大きいですYO!ベーグルが大きいと嬉しいよね(^^♡

 

高さはこのくらい。ノーコメント。

 

 

こちらは、黒糖入りの生地に胡桃&アプリコット。

思いつきで入れたのですが、良い組み合わせだよね!

南国的(^^♪おいしいに決まってる!

 

 

 

かたいベーグル生地に具材を練りこむのって難しいです。

こちらは、具材を入れたあとは短めに捏ねてすぐ取り出しました。

 

捏ねすぎて粉々になるのは避けたいですよね…(・。・;

その点、今回は成功!

  

 

具材入りなこともあり、とっても大きな仕上がり!ちょいっと軽いのが残念。

  

 

プレーンであっても、断面が気になるのがNY系ベーグル…

 

これがプレーン。

  

ちょいフカで。、

ちょい不可…(。-∀-) 

 

胡桃&アプリコット。

 

黒糖は5%しか入れていないので、生地の色は普通ですネ。

今度はコーヒー入れてみようかな~

 

中には形をしっかり保ったアプリコット&胡桃。

粉々にならなくてよかった(・∀・)♡

 

 

 

BIGなベーグルは半分ずつにカットしてから冷凍します。じゃないと食べすぎてしまうので。

 

 

残り物とともにランチに頂きました。

  

ゆめちからベーグルもおいしいです♪

ちょいふかですが、許容範囲!

 

もちろんもちろん、具材入りも最高。

クリチやココナッツオイルをつけて、南国気分(❁´◡`❁)

 

食べ過ぎ注意、ということでカットしたというのに、

うっかりこのあと、アプリコット胡桃をおかわりしてしまい、

完全に食べすぎ…(ーー;)

 

ぎっりしつまったベーグルは粉のかたまり。

糖質の過剰摂取により、血糖値は急上昇、

 

ベーグルを食べ終えたわたしは、深い眠りにつきました…(-_-)zzz

 

 

そうそう、今日はイオンでおいしそうなお豆腐を買ってきたので、

明日はトウフクリチを作ろうと思っています!!

 

ゆめちからブレンドもあったけど買わなかったのです…

 

なぜなら

そろそろ粉たちを発注予定だから(@^0^)

 

どこで買おうかな~

 

やっぱり楽天かな~。セール中だし、明日はポイントアップだしね。

楽しみです♪

 

▽いつも買っているショップ。国産小麦ならこのショップが1番だと思う!

 

▽必ず買う春よ恋。ベーグルにはこれ!

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
パン パン・おかし作りの記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人
pinchan

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパンときどきYOGA

コメント

タイトルとURLをコピーしました