バゲット特訓No.4。スケールが壊れているなんてとんでもない話です。0.1gまで測れるキッチンスケールを新調

パン

涼しくなり、バゲットを作りやすい季節が到来しています(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

集中特訓中のバゲット4本目。

 

一本クープかと思いきや、しっかり4本入れているんですこれでも。

帯切れなのはいつものことですのでとやかくいうのはやめにして。

 

特筆すべき違いは、ラ・トラディションフランセーズの割合を10%増やしたこと。

味を濃くし、気泡を増やす効果を期待しています。

 

いつものようにワインセラー発酵をしたのですが、7時間ですでに過発酵、、2倍弱くらいに発酵していました(>ლ)

にも関わらず、すぐに焼くことが出来ずに冷蔵庫で熟成される(放置されるともいう)こと一晩…

 

しかもですよ、タイトルのとおりなんですが、最近ちょっと怪しげだったキッチンスケールが、とうとうでたらめな数値を出し始めてしまって、ちゃんと計量できたのか不明です…

 

特に大事な水の量が…

バゲット焼くのに、正確な計量が出来ていないなんてありえん!!

 

やる気あるんか!

 

はい、やる気がある証拠に、信頼のタニタのスケールを楽天でポチっとしました。まだセールが始まっていないのにも関わらずです!

 

いろいろ怪しげだったわりに、まずまずの焼き色だし、気泡も入っていましたので、セーフだったのかなーーと思われます。

味もうすいわけではなく、けっこう美味しかったと思う!

 

これはラトラの功績なのか偶然の産物なのか(・・?

 

そうはいっても、こうしてアップでみると実は大穴&小さい気泡&詰まった箇所が混ざり合っているだけでした。ドンマイ!

 

思えばおととしの集中特訓のときには、もっといい気泡が入っていたはずなのに。

 

人は過去を美化したがる生き物ゆえ、思い出して目の奥に浮かぶのは、厚膜の気泡のみ。

あのときはあのときで四苦八苦していたのに、そんなことは思い出せません。記憶なんて幻影に過ぎない…

 

ということで前を見て!

まずは、発酵管理をしっかりと。次回もラトラは今回と同じ配合で試してみたいです!

また頑張ろうーー👍

 

▽スケールはこちらを購入しました!信頼のタニタ。0.1gまで測れるスグレモノです🙌

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
パン パン・おかし作りの記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパン

コメント

タイトルとURLをコピーしました