石窯ドーム故障の顛末【エラーコードH79】トースターでライ麦パン、白パン。修理完了のオーブンで湯種角食2斤

パン・おかし作りの記録

またまた出現してしまいました【H79 】という魔のコードが!

見慣れたH79という文字には恐怖さえ覚えます。

 

なんのことかといいますと、石窯ドームのエラーコード

症状としては、レンジ使用には問題ないのですが、オーブン機能をスタートするとすぐに停止してコードが出現。どうやらオーブン機能に使用される部品の故障らしいです。

 

この魔のコードにお目にかかったのは4回目。いつも決まってハードパンの予熱中に起こります。

どうやらオーブンが高温になりすぎたときに起こるようです。

 

この日は、このライ麦パンを焼くために最高温度で予熱をしていました。

今まさに焼かれようとしている生地を前に、肝心のオーブンが使えない!!

それは悲劇以外の何物でもないのですが、こう繰り返すとなるともはや喜劇でしょう。

 

渦中のわたしは、焦るでも茫然自失するでもなく、落ち着いてエラーコードの出たオーブンの電源を切り、隣に置いているトースターに代打を託すべく、すぐに予熱を開始。その間3秒。経験の多さ故(泣)

 

十分に予熱を待てずに焼いたので、少々焼き色がうすいです。生地が無駄にならなかっただけでよし。

 

それから、実はもうひとつ予熱待ちをしていた生地。こちらも続けて焼成。

 

壊れたオーブンの中に入れホイロをとり、隣のトースターで焼成。慣れたもんです。

 

狭いトースターの中でちぎりパンと化した白パン(になるはずだった)。

 

こんな時にかぎって大量に仕込んでいました(T_T) 庫内が狭いため、2回に分けて焼成。

見た目がなんだかなーですが、味は良かった。

 

それにしても我が家のオーブン壊れすぎではないでしょうか。

わたしが悪いのか東芝が悪いのか。

一般的な家庭より遥かに使用頻度が高いとはいえ、1日1回程度の稼働でこうも消耗するもの(・・?

 

多いときで1日3回オーブン機能を使用することもありますが、もちろん1回も使わない日だってある。そうすると平均して1日に1回くらい。

そんなに使いすぎってわけでなないはず…。

 

石窯ドームは、ABCクッキングスタジオでも使用しているということを聞いたことがあります。頻度でいうと、料理教室遥かに及ばないでしょう。

 

そうすると使用の仕方の問題なのでしょうか。

以前の故障は、オーブンがまだ熱いうちに連続使用したことが原因かも、と思い当たるところはあったのですが、今回は1回目の焼成だったのでそんなことはない。

最高温度で予熱をするときには、絶対にオーブンがしっかり冷めた状態からスタートするよう心掛けていました。

 

修理に来た方はハッキリとは言わなかったけど、高温での焼成は負担が大きいらしい、ということが言葉の端々から伝わりました。

 

業界最高「350度」を謳っているとはいえ、その耐久力に信用がおけなくなってしまったので、350度を使うのはやめようと思っている次第です。

どうせ350度なんて出たためしがないしね(毒)

 

それからもう1つ、石窯ドームは設置について「左右背面はピッタリ設置」=壁とのすき間を開けなくて良い、と謳っているものの、右側は熱を逃がすため空けておいたほうがいい、とのこと。

え、それならそうと説明書に書けばいいじゃない!!なんでピッタリ設置と大声で主張している?

 

不満はありつつも、ピッタリ設置出来るが故のオーブン周りのスペースの確保を諦め、設置場所に余裕を持たせてみました。(つまりは無駄なスペースを…)背に腹は代えられない。

 

そうまでしますからお願いです。もう壊れませんように。。

不幸中の幸い、修理の予約がすぐにとれたので、3日後には修理完了!

トースターでパンを焼くプロになる前に、元のオーブンライフが戻ってまいりました。

 

▽前回の故障の経験により、何でもオーブンで焼けるようになってしまいました。

 

さて、ほとんどのパンはトースターでも焼けるけど、やっぱり食パンはオーブンでなくっちゃ。

  

210度で予熱をする食パンなら、怖くない。問題はハードパン…。

 

バゲットもロデヴも、高温焼成は諦めなくてはいけません。

末永くお付き合いいただけるよう機嫌をとってまいりたいと思います。

 

修理が完了して一安心した矢先のこと、【H69】っていうのも現れたんですよね。

新キャラ登場、いやラスボス現る…?

 

とりあえず電源コードを抜くと治るので放置しています。やれやれ。

 

なんだかんだいいつつ、石窯ドームが好きなんです…うちのはこれのひとつ前の機種だったと思います↓

created by Rinker
コストコ(Costco)
¥69,865 (2024/02/21 20:13:05時点 Amazon調べ-詳細)

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
パン・おかし作りの記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人
pinchan

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパン

コメント

  1. Pilar Gutierrez より:

    Hello!

    I recently had trouble with the same problem with my oven. H79.
    I dont know what to do. Who did u call to make the repairs?
    I checked online but there was very little information regarding the procedure to fix it. I had it since 2018 and I am surprised that it did this to me.
    Can you please give me the repair shop number?
    I live in Nagoya.
    Also, how much was the repair?

タイトルとURLをコピーしました