コンプレノア生地でさつまいもとアーモンドのハードパン(岩系)黒ゴマがあれば。

パン

もう1週間以上前に焼いたものですが、サツマイモを使ったハードパン。

  

 

季節外れのサツマイモのパン再び!(●’◡’●)♡ 桜?春?ナニソレ!

わたしをこのパン作りに搔き立てたのは、桜でも春の陽気でもないことはもちろんです。

 

しいて言えば 

たくさん余っていたカラメルサツマイモ&アーモンドの消費期限と。

せっかくのサツマイモベーグルに、黒ゴマを用意しなかったことの後悔の念…

 

 

…早くイモのパンを焼かなくては!!

そんなふうに、後ろから煽られるようにして焼いたパンです…(;・∀・)

 

だけど、イモの良さを生かしつつ、旨味の強いパンを作るべく、どんな生地と合わせようか真剣に考えましたとも!

 

選ばれた生地は、zopfレシピのコンプレノア。

 

レーズン酵母の液種だけでゆっくり発酵させる生地は旨味があってとてもおいしいのです!

 

いつも作っているメランジェ生地と同じで、イーストを入れないので、過発酵の心配はないし

良い具合に発酵不足ぎみに仕上がるところが気に入っています。

 

決して高加水ではない、普通の水分量なので、味が濃くなりやすいです。

 

この生地に黒ゴマを入れてサツマイモに合う生地を…!!

いまこそ黒ゴマを!

いでよ、黒ゴマ!

 

と思っていたのにまさかの黒ゴマ入れ(;O;)

黒ゴマってなんだか忘れられやすい性質を持っている気がします(黒ゴマのせいにする)

ということで、せっかく買ってきた黒ゴマですが、未開封のまま戸棚の奥にしまい込まれることとなりました汗

 

気を取り直して。

  

6分割した生地に、残り物のたくさんのサツマイモとアーモンドを。

ぴったり使い切れました!バンザイ!

 

 

ホイロは30分弱でした。高温でサッと焼きます。ヘンテコなクープですね。

 

 

ここ、もうちょっとちゃんと切ればよかったなあ。

 

 

ですが、こういった岩系のパンは、見た目は美しくないほうが良いと思っています。

岩は岩であるべき。岩っぽいほうが魅力的です。

何の話をしているかというと、もちろんパンの話ですよ。

 

 

そんな岩からでてきたたくさんのイモ!!どうだ、おいしそうだろー-!

 

 

黒ゴマがあればよかったなあー-!(次こそは!)

 

 

だけど、ゴマの強い風味とともに味わうイモは最高だけど

パンの風味をじっくり味わえる生地もまたよきかな。

  

ホイロが短いパンなので、ばっちり朝ごはんに間に合いました。

 

たくさんできました(●^o^●)良い景色です!

狙い通り、ゴリゴリ旨味の強い生地に、甘いサツマイモと歯ごたえの良いアーモンドの組み合わせが絶妙な岩パンとなりました。

 

ふわふわ好きのKIDSには、岩は眼中にないらしく

オレンジに貼ってあるミニオンのシールに大盛り上がりな朝食の席となりました。

 

なぜオレンジにミニオン…。

ミニオンのシールに負けた、岩系パンでした!(ゴマがあれば勝てたかもしれない)

 

 

そうそう、せっかく買ってきた黒ゴマは、アンパンを焼いて解決!

歯がなくても食べられるようなふわふわなパンはやっぱり人気でした!このパンの話はまた今度~

 

ミニオンに勝利できるのは、ふわふわな食べ物のようです…

岩パンもおいしいのに(◞‸◟)

 

▽参考にした本です!

▽zopfのパン、ふるさと納税もあるんですね…!

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
パン パン・おかし作りの記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人
pinchan

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパンときどきYOGA

コメント

タイトルとURLをコピーしました