ベーグル、ベーグル、プレッツェル

パン

気づけば1週間ブログを書いていなかったみたいです(・・;)

 

ベランダのチューリップがキレイです。

冬に水やりさぼってたけど咲いてくれました!

嬉しいのでここで報告しておきます。

 

これは、子どもたちが植えた二十日大根。

二十日はとうに過ぎてますが、まだ実りを迎えず。

 

興味をなくされたこの鉢に水をやる、という仕事がひとつ増えました。わたしに。

どうりで忙しいわけです!

 

 

 

さてさて。

記事は書いていなかったけど、生地はしっかり捏ねていたので、今日はまとめて紹介しようかと思います。

 

今日のテーマは「THE 輪っか」です。最近焼いていた、輪っか成形のベーグル系を集めました~

 

忙しくても、とりあえずベーグルはストックしておかなくてはね(๑•̀ㅂ•́)و✧

ということでせっせと焼いていました!

 

これは、NYベーグルのレシピをアレンジして作ったデーツとナッツのNYベーグル。

 

 

レシピはココ!!

  

ホームベーカリーを出すのが面倒で、手ごねで生地を作ったのですが、捏ね不足感があります。

やはりある程度捏ねないと、ツルツルなクラストは出現しないのね、、と悟りました。いまさらにも程がある。

 

 

見た目はいまいちですが、

黒糖みたいに甘いデーツと香ばしいアーモンドがよいアクセントとなって、豆腐クリチをつけたら完璧な食べ物となりました。THE・完璧な輪っかです。

 

それにしても捏ね不足感…。

発酵をとらないから、しっかり捏ねなくてはだめだと、肝に銘じておきます。

しっかり、といっても機械で10分捏ねたら十分だと思います。

 

ホームベーカリーの羽がちょっと壊れているので、とりつけが面倒な今日この頃なのです。

 

ケースだけ買おうかなあ…ケースだけなのに高いぞ。

…とそのことを考えるとすこし暗い気持ちになります。どうする…(´;ω;`)

 

 

さてお次はコレ!

 

プレーン生地をゆっくり発酵させて、あんこ&クリチを巻き込んできな粉をまぶしました!

とってもお気に入りで、すっかり定番化してしまった組み合わせです(●^o^●)

 

作り方はコチラ↓このときに作ったものとまったく同じですね~

 

食べるときにポロポロときな粉が落ちるんです。いいんです、それで。あとで掃除機をかけたら良いから。最近ちょっと調子の悪いダイソンでバシっと掃除をします。

 

ダイソン、よく停止するんですよね~寿命かな…。

(また暗い気持ちに…)

 

ゆっくり発酵させた生地は、とっても旨味があります。もちろん粉は「春よ恋」!

 

あんことクリチの組み合わせはテッパンです!きな粉の香りもあってなお良し。完璧な食べ物となるのです。

 

THE・完璧な輪っか②

 

そういえば、カット面をお披露目する暇もなく、すべてかぶりついて食べきってしまいました!

 

唯一あった、スケスケモザイクの写真をどうぞ。

 

 

さてさて、これは記憶に新しい。この間の日曜日に焼いたプレッツェルベーグルです!

 

 

レシピももちろんありますよ~

 

このプレッツエルベーグルを作るたびに、

「ココナッツオイルで作るのが最高じゃー--」

と書いているので、今回はそのセリフは割愛しますね。(割愛していない?)

 

ぷりぷりでおいしそうでしょう。これはおいしいんですヨ。

 

油脂&牛乳が入っているので、ベーグルよりもふっくらしっとり食べやすい。

でもリッチすぎないから胃にもたれない。絶妙な脂質のバランスなんだと思います。

 

そんな生地には、チョコレートが合うんです。チョコ入れとけば文句は出ないしね!

 

 

粉300gで6分割。このサイズ感もお気に入りです(*´∇`*)

 

チョコがちょこっと足りなかっので、2つだけプレーンに。

 

これはこうして、こう!

 

あんこ&クリチ(⁎˃ᴗ˂⁎)♡

 

わたしはチョコより断然あんこ派。

重曹とココナッツの風味に、あんこ&クリチがよくあいます。

THE・完璧な輪っか④!

 

 

それから、チョコ好きkids用には、さらなる脂質をサービス。

 

チョコプレッツェル のクリチサンド!

これまた、THE・完璧な輪っかですね。

 

 

以上、完璧な輪っか特集でした\( ˆoˆ )/

ぼちぼち更新がんばりまーす!

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
パン パン・おかし作りの記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人
pinchan

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパンときどきYOGA

コメント

タイトルとURLをコピーしました