【レシピあり】オーツミルクのベーグル

パン・おかし作りの記録
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すごく久しぶりにバゲットを仕込み、保冷剤&発泡スチロールを使いオーバーナイトさせたのですが、今翌朝起きたら見事に過発酵(T_T)

 

久しぶりに作ったこともあり、勘が鈍っています。

 

とりあえずそのまま焼いてみたものの、ダレダレな上、焼き色が全然つかない…(T_T)(T_T)

 

すぐまた仕込み、今度は生地はうまく発酵できたのですが、オーブン温度が上がらず不完全燃焼…。(2つの意味で)

おまけにオーブンのスチームが出ていない気がする…!!

なんだか怪しい雲行き…(今日は大雨だし)。

お掃除コースも蒸しコースも、以前ほど派手にスチームが出ていない上、H69も再出現しているしで、困ったもんです。

 

 

さて気を取り直して。

今日の話題もベーグルです!

ベーグルの記事ばかり続いています。

なぜならいつも上手に出来るからです!!
 

ハードパンや食パンのような気難しさがなくて失敗知らずなベーグルは、日々の心の安寧のために大いに貢献してくれています。オーブンを高温に熱する必要もなければ、気合で頭を熱する必要もなし。

 

今回はオーツミルクを生地に配合してみました。

 

こちらのオーツミルクの原材料は、オーツ麦、塩、なたね油、とのこと。

砂糖は入っていないのですが、ほんのり甘くてこのままでも飲みやすいです。

 

ベーグルに配合するなら、糖分と油脂の量が気になるところですが

栄養表示を見る限り、油も塩も取り立てていうほどの量ではない模様です。

 

ミルクと呼ばれるものは色々ありますが、ミルクの王様である牛乳と比較してみると、

ココナッツミルク=脂質多め、豆乳=タンパク質が多めですが、オーツミルク=炭水化物が多め
なんですね。なるほど原料が麦だけに。

 

さて今回は、水のすべてをオーツミルクに置き換えています。固形分を加味し、加水はやや増やしています。

脳内メモの記録を辿り、配合を記載しておきます(・∀・)b

 

オーツミルクベーグルの材料

8個分(大きめ)
  • 強力粉(春よ恋)…500g
  • オーツミルク…265g(53%)
  • きび砂糖…35g(7%)
  • 塩…7.5g
  • イースト…小さじ1/8くらい

 

▽使用した強力粉「春よ恋」おすすめの粉です(^▽^)

 

作り方はここです!

 

こちらは発酵前。生地には全粒粉&カシューナッツも配合してみました。

 

ここに、先日の残りのマロンペーストとクリームチーズ。

 

マロンペーストが終わってしまったあとは、餡子&クリームチーズを。

 

こうしてたっぷり8個のベーグルが出来ました(●’◡’●)

 

 

毎度毎度、同じ図です(^▽^;)

 

 

大きさもいつも同じ。大きめが好みです。

  

 

焼きあがったベーグルは、熱いうちにラップにくるんでいます。

 

熱気によってラップが張り付いてくれるのでとっても巻きやすいからです。

 

ピッタリラップをまけると、ツヤツヤしていておいしそうでしょう!

 

こうして朝食のストックが完了!

わたししか食べないので、1日1個ずつしか減りません…!

 

ということで、次にベーグルを焼くのは8日後になることでしょう。(毎日ベーグル)

 

オーツミルク入りのベーグル、ほんのり甘みと味に深みが出ておいしいです。

油脂が少ないため、生地がふっくらしすぎることもなく良い感じ。

油脂が少ないため、生地がふっくらしすぎることもなく良い感じ。油脂が少ないため、生地がふっくらしすぎることもなく、タンパク質が少ないので、生地が固くなりすぎることもない、ベーグル向きのミルクかもしれません。

また作ってみたいと思います!

 

そうそう、前にも紹介したことがありますが、ラップはこれがおすすめです!

高いラップも安いラップも大嫌いなわたしが、パンを包むために辿り着いたコスパ最強のラップです(๑•̀ㅂ•́)و✧

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
パン・おかし作りの記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパン

コメント

タイトルとURLをコピーしました