やっぱりおいしい自慢のレシピ★味噌ナッツクリームチーズベーグル

パン

先日は、一次発酵をとらなNYベーグルの作り方をご紹介しましたが

今回は、ゆっくり時間をかけて発酵をとるタイプのベーグルを作ります(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

わたし的に、2つのベーグルは白パンとロールパンくらいの違いがあって

それぞれ食べたいシーンが違うので、食べるときの心持ちも違います。

 

白パンとロールパンについて語る

 

ニューヨークベーグルは、大きく作って半分だけ食べることにしています。

豆腐クリチは欠かせないし、スモークサーモンが冷凍庫にストックしておかなければならない。

 

それに対してゆっくり発酵系のジャパニーズベーグルは、ベーグル単体で完結したい。

 

つまり、具材を練りこんだり、巻き込んだりして楽しむのです。

1個まるまる食べたいので、大きさはやや小さめ。だけどできるだけ大きめ!
 

いつもサイズ感に迷うのですが、ガシガシ生地を味わいたいものはは大きめで作り、スイートな具材を入れたものはやや小さ目にしています。

まるまる1個食べたいのは、カットして具材が偏ったら残念だから。

 

そんな今日のベーグルは、わたしのイチオシのレシピ!

 

レシピはここです。無駄話が多い記事ですが、ぜひとも見て欲しいです(^^♪

 

今回は、きび砂糖の代わりに黒糖を使いました。

それから、味噌ペースト用のアーモンドパウダーを切らしていたので、アーモンドホールをフープロで砕いて使いました。

 

このベーグルは、生地作りは簡単なのですが、あらかじめ味噌ペーストを用意しなければならないのでなかなか重い腰が上がらない(・・;)

食べたい気持ちはいつもあるので、3か月くらい焼こう焼こうを思い続けてようやく決行できました。

始めてしまえばあとは簡単なんですけどね…

 

 

生地が出来上がり、寝かねて取り出した復温中にギリギリセーフで味噌ペーストが出来上がり。

 

 

今回は、400gの粉量で6分割。ちょい大きめです。

胡桃味噌ペーストだけでもおいしいに決まってるけど、ここにクリチも入れちゃう。

 

 

大サービス(⁎˃ᴗ˂⁎)♡

 

「味噌ナッツクリームチーズベーグル」売っていたら絶対買うやつです。

具材は多いほど良いのです。

 

6個分の味噌ナッツペーストが少し余ってしまったので上にのせてみました。

 

ケンさんところの味噌ナッツはこんなふうに上にも味噌ペーストがのっていますよね。

 

そうそう、今使っているフープロ、少量の攪拌がニガテなようで、ペーストがちょっと攪拌不足でつぶつぶ仕上げとなってしまった(;・∀・)

 

ナッツはしっかり攪拌することで中から油が出てきてしっとりしたペーストになるのですが

そこまでいくまえにストップしました。

(また壊れたら嫌だし)

 

もうちょっとしっとり仕上げにしたかったのにな。

 

 

と少々反省点はありますが。

 

おいしそうに出来ました(^▽^)♡

 

全粒粉と胡桃が入った生地に、胡桃味噌ペーストとクリームチーズをINしたベーグルは

1個で大満足ランチとなります。

 

 

時間のないランチタイムは、これだけかじっておけばOK。

 

 

むぎゅむぎゅの生地は咀嚼回数が増えるので、ほんとうに1個でお腹いっぱいになるんですよね。

 

カット写真?

そんなのありませんよ。 

 

なぜならこれは、カットなんてしないでそのまま食べるのがおいしいから。

 

代わりに恵方巻のカット写真でも載せてみましょうか。

 

 

ベーグルは具材たっぷりでもうまく巻けるのですが

海苔巻きは具材が少なくてもうまく巻けません。

 

 

 

ということで、滅多に作らない太巻きに、こどもたちは大喜びでした。

 

ベーグルばっかり巻いてないで、たまには海苔巻きを巻くのも良いですね。

 

海苔巻きに気をとられていて大事な豆を買うのを忘れてしまい

アーモンドとレーズンを年の数だけ与えました。

ナッツならたくさん在庫があるからね( •̀ .̫ •́ )✧

 

パパ鬼に大興奮したキッズは、また尻を出し始めたので、節分ごっこはお開きとなりました。

 

なぜ尻を出すのか。ほんとうに意味不明です。 

 

ためしに少し次男のズボンをおろしてみたら、超怒られました。

尻は自分で出すものらしいです。(ますます理解不能)

 

 

わたしの次の日のランチも、またこれを。

 

 

半分にちぎった図がありました。ピントがあっていないのはお腹が空いていたからです。

 

甘じょっぱいってよいことですね(^▽^)♡

 

朝ごはんにも昼ごはんにも

小腹が空いたおしりキッズのおやつにも最適。

 

しょっぱいベーグルのブームが到来しそうな予感です(๑•̀ㅂ•́)و✧ 

 

▽使った強力粉は、いつもの春よ恋でした★ベーグル作りにとってもおススメ!

 

▽ペースト作りに不可欠なフープロ。この記事で紹介しています。プチプラでおすすめ♪

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
パン パン・おかし作りの記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人
pinchan

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパンときどきYOGA

コメント

タイトルとURLをコピーしました