フロッケンセザムとグリーンの世話

フロッケンセザム パン
フロッケンセザム

うちのリビングにはグリーンがたくさんあるのですが

しょっちゅう枯らしてしまっては新しいものをせっせと買ってきています。

 

わりと長く生きてくれるものもあるのですが、枯れてしまう率高し(。-∀-)

 

次こそは、という思いで買ってきたので

水やりの頻度を週1から週2~3に増やしたら、とっても元気に育っています。枯れる気配なし!

 

そうか、ただ単に水が足りなかったのね、と気づいたときにはグリーン歴10年以上。

気づくのが遅すぎます。 

 

忙しい時期が続くと、ついほったらかしになる植物の世話ですが

植物の世話ができなくなるくらい忙しく仕事を詰め込むことは避けたいと思っています。

 

ごはんの支度ができなくて毎食冷凍食品を食べるのも嫌だし、

たいしておいしくないパンを買ってきて朝ごはんにするのも嫌。

 

ゆとりをもって生活を大事にしたいものです。

そんなことを思ったのは、そんなグリーンに花が咲いたからヾ((`・∀・´)ノ ♪

 

きれいです(⁎˃ᴗ˂⁎)♡

そんなことを言っていますが、ベランダのチューリップは芽がでるのかハラハラしています。(水やり忘れがち) 

 

さて、隙間時間に書いているこのブログですが、このところ隙間時間にやることが多すぎて後回しになっていました。

 

気づけばバレンタインも終わってしまったではないか(;・∀・)

 

バレンタインには、チョコレートテリーヌ的なものを作りました。

レシピは毎年お世話になっているKen’s cafe

 

ちょっとだけ残っていたものをスマホでとったやる気のない写真がこちらです。

せめてお皿に乗せた写真があるとよかったなあ、と後悔しています。

 

これ、簡単なのにとてもおいしいです。わたしはチョコにはときめかないタイプなのですが、このガトショコは本当においしいと思います。

 

そうこうしているうちに、暇をみて焼いていたパンたちの写真がたまってきたので、すこしずつ放出していきます。 

 

日常を取り戻せ!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑エイエイオー

 

ということで、これは1~2週間前に焼いたフロッケンセザム。

 

「フルーツとナッツのハードパン」といえば

このところメランジェばかり焼いていたので、

 

そろそろライ麦がたくさん入っていてゴマの風味の最高なこのパンが食べたくなりました。

 

サワー種さえできてしまえば、あとはあっという間に出来上がります。

 

前日にリフレッシュしたサワー種を寝かせておき

朝5時に起きて生地作り。

 

中に入れるフルーツは、レシピはレーズンだけでしたが、無花果とマンゴーも追加。胡桃もたっぷり入れました。

 

発酵時間が短いので、あっという間に成形タイム。

ゴマをたっぷりまぶします。

 

バットにゴマを入れるときに、ゴマを余らさずにちょうど良く使いきれるかどうかが最大のミッション!

だって余るともったいないもんね。

ココナッツとかきな粉なんかをまぶすパン作りでは、たいていたくさん出しすぎて余らせてしまい、残念な気もちになります。

 

ちなみにゴマはカルディで買ったこれです。どうでしょうか。おいしそうです。

そうして型に詰め込んだら、朝ごはんを食べている間に焼成をします。

朝ごはんはベーグル。 

 

1時間くらいじっくりと焼きました。ごはんを食べて掃除機をかけ終わったころに出来上がり!

 

仕事を始める前にひと仕事終えてしまい、とても充実した1日となりますね。

 

 

ほら、おいしそうでしょう(*^^*)♡

 

 

ゴマの風味がなんといっても最高です!

 

 

このパンは、うす~くスライスをして食べるのです。

 

 

みっちりと詰まった断面には、たくさんのフルーツとナッツ。

 

 

生地にも旨味がたっぷり。ゴマとライ麦、フルーツ、ナッツなんておいしいんでしょうか。

 

お昼ご飯に少し味見。

ちょっとしたお茶請けにもぴったりなのですが、やっぱりワインが欲しいですよねー。

 

ということで週末のパンとなりました★

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
パン パン・おかし作りの記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人
pinchan

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパンときどきYOGA

コメント

タイトルとURLをコピーしました