オーブンがなくてもなんとかなる!ライ麦パン・キャロットケーキ・スコーン・ドーナツ

パン

ナンダコレ。っていう感じですが、ライ麦パンです。

 

ホームベーカリーで焼いてみました。

いつものレシピで生地をつくり、食パン型に入れて焼こうとホイロまで終了したときにオーブンが壊れました( ;∀;)

 

突然のエラー表示。デジャブかと思いました。1年前とまったく同じ!

 

食パン型に入れてしまっていたので、トースターには入らないし、フライパンor鍋で焼くことも難しい。魚焼きグリルにも入らない…

 

他に「焼くための道具は…」と考えて思いつきました。

そうです、パンを焼くならホームベーカリーですよね!!

灯台もと暗し。

 

オーブンの「H79 」というエラー表示を見てからここまで約30秒。

去年の経験によって私の脳内には、この問題を解決するための思考回路がしっかり構築されていたようです。良い経験を積みました。2度と経験したくなかったけど(´;ω;`)

 

ホイロ後の生地を詰めなおしてすぐ焼いたので、とても残念な見た目ですが、なんとかゴミ箱行きを免れて良かった(;O;)

 

ホームベーカリーでは火力が心配だったので100分くらい焼きました。もう少し焼いても良かったかな。

今持っているホームベーカリーを「焼くため」に使ったのは初めてだったります笑

 

そんなわけで、またまたはじまりましたオーブンなし生活

 

去年とまったく同じ壊れ方をしているので、

このあと、どんな経緯を辿るか想像が出来ます…。

 

修理に2週間かかるから、その間は家にある機械を総動員してパンを焼く生活を送るのです。

 

最初は不便を感じるけど、だんだん慣れてきて「アレ、オーブンなくても大丈夫かも…?」と思ったりしますが、無事に直ったあとは、「オーブンがあってよかった!!」と感動するに違いない。感動まであと1日。(明日修理がくるよ!!)

 

それでは、ここ2週間で、オーブンを使わずに焼いたものを披露させてください。

まずはキャロットケーキ。頼れる代打、トースターの出番です。

 

平べったい型に入れれば楽勝!アルミホイルをかぶせて焼き、途中で外します。

 

いつものキャロットケーキが出来た!

 

それからドーナツ。焼くことが出来なければ揚げればいいじゃない。

 

みんな大好きイーストドーナツです!

  

トッピングをやらせてあげたらコレだもん。あなたが食べているのはドーナツでしょうか。それともお砂糖でしょうか。

 

パラパラチョコをかけたい人はコレ。最近はお洒落なチョコスプレーも出ていますが、わたしはレトロなコレが好みです。The平成のお菓子作り。

 

スコーンだってトースターで十分。小さな庫内でも、粉量300g分の生地が余裕で入ります。

 

ちょっと焦げちゃった(;・∀・)

 

 

それから、NYベーグル。とっても大きなサイズなので、2個ずつに分けて焼きました。

 

アルミホイルを外したあとに焼きすぎてしまい、焦げ。残念!

 

トースターで焼いてもしっかり高さが出ていますね!さすが俺。

 

こっちはマルチグレイン&全粒粉。このベーグル大好き!サーモンクリチのサンドイッチにしたいです。

 

オーブンがなくたってなんとかなるものです。

2021年の学びが今年も活かされています。

 

もちろん、ハード系のパンも焼けますよ。続きはまた明日!

オーブン直るといいなあ。

▽壊れたオーブンはコレ。ずいぶん安くなってる!!(゚д゚)!

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
パン パン・おかし作りの記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパン

コメント

タイトルとURLをコピーしました