ゴーダとブルーチーズ南瓜入り白味噌胡桃ライ麦パン

パン

やたらタイトルが長くなってしまいましたが、

省略しようがないので仕方ないです。

 

 

ある日曜日の晴れた日、こんなパンを焼きました(●’◡’●)/

 

 

このパンは、白味噌が入ったライサワー種を使うパンで

生地には南瓜ペースト白味噌を練りこんでおり、胡桃も混ぜ込み

成形の時にチーズを巻き込んで焼き上げます。

使用したチーズはブルーとゴーダの2種。

 

 

 

タイトルをそのまま文章にしただけなので、説明も長くてすみません(。-∀-)

 

要約すると「めちゃうまいパン」です(๑•̀ㅂ•́)و✧(雑)

ちなみに使用した粉は、E65ディラム小麦セモリナ。在庫整理の日。

 

▽レシピはこちらの本

誰も教えてくれなかったプロに近づくためのパンの教科書 レシピ作り編 [ 堀田 誠 ]

 

▽そして詳しく書いている記事はこちらです!!

 

 

中に入れるチーズは、なんだっていいのですが

わたしのお気に入りは、 ブルーチーズ。

 

いつも冷蔵庫にたくさんストックしているのですが、このときのストック数は過去最多だったかもしれません。

 

 

100g×7=700g

なかなかたくさんあるぞ。

 

ということで、めちゃめちゃ安くてまとめ買いしたダナブルーがたくさんあったので、

心置きなく使えるわけです。

 

 

瀕死のルヴァンをライ麦で継いで、なんとか生還させて作ったなんちゃってサワー種を入れます。

 

このくらいから、

 

 

ここまで育つのに、30度で5時間くらい。(ヨーグルトメーカー使用)

 

こうしてみると、もう少し発酵させたかったところですが、時間に追われていたのでしょうがないです汗

 

とりあえず、この種が出来てしまえば、このあとの工程はあっという間です。

 

一次発酵発酵はたったの2時間。

 

本家のレシピは赤味噌を使用するのですが、今回は白味噌を使用してみました。

白味噌は、塩分量が赤味噌の半分しかないので、レシピの3倍量を入れてみました。

 

…なんか計算が変

 

と思うかもしれませんが、食塩相当量をみると、このくらいがちょうどよいかなあと読んだわけです。

 

これは発酵後の生地の様子。

 

 

取り出して、ブルーチーズを巻き込みます。余っていたゴーダも入れてみました。

 

 

ホイロはたったの5分です。

5分さえ待てずに3分くらいで釜入れしちゃった…(;・∀・)

 

この日は平和な日曜の午後。

発酵待ちのときに限って、昼寝が出来なかった次男に公園に行こうとせがまれます。

 

一次発酵の途中から焼成完了の間まで2時間、「公園いこう」コールが鳴りやむことはありませんでした。

彼はあきらめの悪い子です。

 

 

急いで焼いたわりに、焼成のときは、公園に行く準備に追われてほったらかし。

=焦げ。

 

 

やれやれ╮(╯-╰)╭

 

 

漏れ出たチーズを放っておくと、天板の上で残念な姿になるため、途中でチーズをはがしておくとおいしい状態のチーズを楽しめるのですが。

 

その作業で火傷を負います。

 

 

やれやれ╮(╯-╰)╭(2回目)

チーズのせいでオーブンないが蒸気でむんむんだったんですよね。

 

 

乾燥してるオーブン内に手を入れてもわりと平気だけど、蒸気がたっているところは本当に危険です。

気をつけましょう!

(未来の自分に)

 

 

 

そんな日曜日、次男が自転車に乗れるようになりました(拍手!)

 

焦げたパンは、なんとか無事、おいしく食べられるレベルで安心です。 

白味噌の量も丁度よく、白味噌らしい甘みがあっておいしかった(❁´◡`❁)

 

ブルーチーズ&ゴーダ&胡桃の組み合わせも最高です★

 

もちろん、寒空の中の公園に付き合ったわたしは、

このパンを前にしてたくさんのワインが必要でした。

 

やれやれ╮(╯-╰)╭ (3回目)

 

  

▽参考にした本です(^^♪ こだわりのレシピが満載でとってもおすすめ!!

 

▽発酵種を育てるために使用しているヨーグルトメーカー。この時期は必需品です★

 

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
パン パン・おかし作りの記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人
pinchan

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパンときどきYOGA

コメント

タイトルとURLをコピーしました