週末のハードパン事情。計画的に焼くライ麦パンとカンパーニュ

パン

先週の週末用のパン。 

週末は夕食にパンを食べるので、2種類くらのハードパンをストックしておきたい。

 

パンでパンパンの冷凍庫の在庫状況が、いつも頭に入っているため(笑)

そろそろないから焼いとかなきゃなー、と考えたのが火曜日。まだ1週間は始まったばかり。

 

 

まずは水曜日にライ麦パンを焼くことにします。

 

いつも作っているお気に入りです!

 

この頃は、1.5倍量くらいの大量の生地量を食パンの型に入れて焼く方法がお気に入りだったのですが

 

ただでさえ焼成時間を要するパンなのに、生地量増&型に入れているとなると、時間がかかるかかる。

 

焼成の間に、スーパーに行って買い物をしてジャガイモの皮をむいて、カレーを作って完成して食べ終わってお茶を飲み終わる、くらいの時間がかかるのです!

(大袈裟ではなく、1時間45分くらいかかります)

 

少し前にオーブンが故障した原因が、このライ麦パンの焼成の長さにある可能性があるため、

おとなしく、籠で発酵させて普通に焼きました。もちろん生地量も普通。

だけど、これはこれで良いです。このひび割れの景色、久々に楽しみました(≧∇≦)ノ

 

1時間15分で焼けました( •̀ ω •́ )y

加水をやや控えたので、ペシャンコも免れたし、焼成時間も短めでOK。

めでたしめでたし。

いつものようにとてもおいしい絶品パンが出来ました~!

ストックはひとつ完了。

 

半分はスライスして冷凍。半分は常温において、昼食や夕食に一切れずつくらい、一週間かけて楽しみます。

このパンがないと困るので、これからもせっせと焼いてストックしておきます。

わたしにとっては、玄米ごはんみたいな位置づけです。

 

さて、次の日の木曜日には、カンパーニュの生地を仕込みます。

 

レシピはいつもこれ。

 

とっても美味しい、お気に入りのレシピです(^▽^)

酵母はルヴァンリキッドを使用。発酵力が心配なので、ちょろっとイーストを入れています。

  

…そのはずが、イーストを入れ忘れ(っ °Д °;)っ

 

パンチが完了したころに気づいたので、慌てて入れて軽く捏ねてしまったので

これは中が詰まるに違いない、、、。 

 

そのまま寝かせた生地を焼くのは、翌日の金曜日の朝。

 

朝の予定がひとつキャンセルになったことで

ホイロをしっかりとることが出来、(1時間半くらい)落ち着いてゆっくりオーブンの予熱を待ち、良いタイミングで釜入れに成功!

 

イーストが力を発揮してくれたらしく、普通に焼けて良かった(;´∀`)

しかもけっこう伸びてる!

 

詰まるに違いないと思っていたのにこれだもん。

なかなか良い気泡が入っています!

 

なぜこうなったのかはよくわかりませー-ん!

 

勝因はなんですか。と聞かれても

どこかの水泳選手みたいに「チョー気持ちいー!」くらいしか言えないわ。

 

ロデヴではなく、カンパーニュを作ったので、このくらいの気泡がベスト。

 

とにかく、2つのパンの用意が金曜日に間に合ってよかった(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

そんなハードパンストック事情でした~!

さて、また週末がやってきますね。

 

created by Rinker
¥1,815 (2022/11/27 12:21:05時点 Amazon調べ-詳細)

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
パン パン・おかし作りの記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人
pinchan

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパン

コメント

タイトルとURLをコピーしました