日曜日のドーナツ。揚げパンではなくてドーナツ。

お菓子

「たまにはドーナツを食べたいんだけど」

この言葉を聞いて耳を疑いました。

 

だって先週食べたでしょう。

 

やっぱり、先週食べたものはドーナツではなくて揚げパンだったんだということを

一週間たってようやく気づかされました(。-∀-)

 

▽そんな先週の話

 

この日は土曜日。

ちょうど日曜日の朝食に最適なパンストックもなかったこともあり、夕方生地をつくっておきました。

なんでも後回しにしがちなわたしですが、パンの仕込みとなると行動が早いです。

 

ついでに、

「パラパラ買いに行こう」

と次男を誘い、チョコスプレーも買ってきましたとも。

フットワークも軽いです。

 

 

そして日曜の朝は、無駄に5時に目が覚めます。もう生地はできているというのに。

 

イースト量が少なすぎたのか、少し発酵不足だったので、復温の時間を長めにとりました。

 

丁度よいタイミングを見計らって、成形。もちろん揚げパンではなく、ドーナツをつくっているのでリング型にします!

 

ホイロは40分くらい。

 

油で揚げて。

 

 

同時進行でチョコレートを溶かしておきます。

 

 

色々とキッチンが忙しいことになってきました(;・∀・)

 

 

オーブン任せのパンと違い、「揚げる」という楽しくも面倒な作業が必要なドーナツ作りは

キッチンがカオスになるのです。

 

とてもとても見せられません。(見せてみる)

 
色々と汚いです(>ლ) これが現実です。

 

手前にあるものは、解凍中のベーグル。わたしの朝ごはん。

作るのは好きですが、ドーナツは消化しきれないので食べません汗
(カロリーを消費しきれない…)

 

スムージーを作ったりしつつ、なんとか出来上がりましたヽ(^o^)丿

 

 

なんだかマットな仕上がりです。ちなみにこちらは、開封したてのこめ油で揚げました。

 

ドーナツを揚げているときはすでに、残った油で夕飯はポテトを揚げよう、ということまで計画済です。

  

 

それにしても、やっぱりイーストが少なすぎたみたいで、発酵不足な仕上がりです。

あんまりふっわふわにならなくて残念!

 

 

そんな個人的な反省点はありますが、彼らにはそんなこと関係ないのです。

これさえあればハッピーです。

 

バレンタイン商品で賑わいをみせていたダイソーのお菓子作り用品売り場でGETしました( •̀ ω •́ )y

 

喧嘩にならないように2つに分けておきます。

 

 

ドーナツにチョコをつけたら、わたしの仕事は終わりです。

 

ここからはカメラマンとなり、手タレの次男に作業を任せます。

 

母の撮影タイムに、こどもたちも慣れたものですね…!

 

 

なかなか上手でしょう。

 

 

近頃は、なかなかお洒落なチョコスプレーやお砂糖のかざりも出てきて、

ダイソーにも、それはそれはたくさんの選択肢があったのですが、

わたしも次男もおなじみのチョコスプレーがやっぱり好きです。満場一致。

 

この昭和感が最高ですよね!

 

 

この景色を見ると、楽しい日曜日がはじまる予感がします。

 

 

こうして念願かなってドーナツを2.5個食べて満足したそうです。

 

朝ごはんには、粉を揚げてチョコをまぶしたものをたらふく食べて、

夕飯には芋を揚げたものを食べて。

 

それなのにひょろひょろなボディをキープしてるなんて、うらやましい限りです。

わたしはドーナツではなくてベーグルを食べ、ポテトは1つだけにしておきました…(;・∀・)

 

ドーナツは大人気なので、また作ろうと思います。

今度はしっかり捏ねてしっかり発酵させて、もっとふわふわにできるように頑張ります★ 

 

レシピはいつもの…富澤商店のあんこさんのドーナツレシピ(をアレンジ)でした(*^▽^*)

ふわふわグレーズドーナツ | TOMIZ 富澤商店
【ふわふわグレーズドーナツ】の材料は、富澤商店オンラインショップ(通販)、直営店舗でご購入いただけます。また、無料のレシピも多数ご用意。確かな品質と安心価格で料理の楽しさをお届けします。

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
お菓子 パン パン・おかし作りの記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人
pinchan

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパン

コメント

タイトルとURLをコピーしました