タイトルの通りなんですが
とってもおいしいかぼちゃベーグルを焼きました。
▽レシピはこちら(^▽^)/
春よ恋を切らしていたので、残っていたイーグルを使いました。
それ以外はレシピのまんま。国産の南瓜を使っています。
ところで、西洋南瓜と国産の南瓜って、カロリーが違うらしいですね!
日本の南瓜が40kcalくらいに対して、西洋南瓜は70~90kcalらしいですΣ(・□・;)
水分量がだいぶ違うんでしょうね。
レシピ通りの加水にしたのですが、今回の生地は若干固め。
西洋南瓜の場合、もっとかたくなるかもしれません。
ってことで水分量は要調整!ってことでよろしくです。
だけど、個人的に捏ねあがった生地は「かため」のほうが出来上がりのむぎゅ感が増して好きです。
生地がかたくても、気持ちしっかりめに発酵させれば大丈夫です。
加水が低いほど、同条件でも発酵が遅くなります。
しっかり発酵すれば、成形がしにくい、なんてこともないですよ~(^o^)
南瓜色のベーグル生地っていいですね。
南瓜を茹でて、皮を取り除いて、潰して、鍋を洗って、残った皮の行方を考える…
という手間はありますが、ぜひとも作って欲しいです。残った皮はサラダに乗せて食べましょう。
今回は、焼く直前に思い立って「きなこ」をまぶしてみました。
慌ててきなこを取り出してかけたので、かなり雑ですが。
焼き上がりがとってもいい香りです。突然思い立って良かったです。
中に入っているのは、甘みをつけたかぼちゃペーストとクリームチーズ。この組み合わせが最高です。
南瓜生地は、小豆とか甘納豆とか黒豆とかの豆系もあうし、
チョコレートでも美味しいと思います。
南瓜色が映える、っていうだけではなく、
なんといっても生地がうまいです。南瓜の甘みが加わるからかな。
とにかくこの生地がおいしい!大満足な出来栄えでした◎
クリチとの相性も抜群です。
そんな大成功ベーグルの裏には、こんな失敗もあります。
タイトルの通り、塩を入れ忘れてしまいました…(;O;)
金時豆を煮たので、これを入れたベーグルを作りたくて生地を仕込みました。
イーグルもなくなってしまったので
E65・グリストミル・全粒粉、そして胡桃もIN。
粉の配合に頭を働かせていたら、塩を入れることを忘れたみたいです。
塩の入っていない生地は、ダレダレになるのですぐに分かります。
だから、いつもは成形のときに気づくことが多いのですが、この日は気づくことが出来ませんでした(;・∀・)
思い返してみると、発酵が速かったし、生地がダレ気味だったし、
ケトリング直前の生地はかなりベタベタしていました。
なのに
「加水が高かったかな」
「気温が高いからな」
「グリストミルはダレるのかな」
とかそんな発想しかなかったです。
一口食べた瞬間に
「おいしくな!」と思ってそこで気づいたのでした。
よく、突然の病気や事故にあったときに
「まさか自分が」
みたいなことを思うそうですが
まさにこんな気持ちなんだろーなー。
指差し確認を徹底し、再発防止に努めてまいります (ToT)ゞ
ちなみに、残念な「味なしベーグル」をどうしたかというと、
塩ゆでしてから、焼き直ししてみました。枝豆的な感じですね。
それでもいまいちだったので、塩をつけて食べたり、
塩気のあるポテトサラダなどをサンドしたりしてみています。
だけど、なかなか減りませーん(;O;)
なぜ気づかなかったのか、、。ああ残念です。
後悔先に立たず。(前も同じようなこと言ってたな)
インスタで答えてくださった皆様、ありがとうございます。
(魔法を使えたら良かったんだけどね)
▽イーグルは、ふわふわ系のパンや食パンにも使い勝手が良いです。
コメント