マルチグレインとレモン、ココナッツとレモンのベーグルとトライベッカベーカリー

パン

「習慣」なのか「執着」なのか、それとも単なる「省エネ」なのか、という問題があります。

 

朝ごはん用のベーグルストックがなくなったから、ホームベーカリーを取り出し、配合が頭にバッチリ入っているベーグルの仕込みを始める…

この間プレーンを焼いたから、今回は全粒粉で…。

 

その行動は本当に意思決定がなされた末のものなのか、という疑問が沸きます。

 

単なる習慣なのである、というのが事実です。

「習慣」は、脳科学からみると、脳が省エネのため、行動に至るプロセスを自動化したものだそうです。

 

 だけどもしかしたら、

「パンは買わずに焼くもの」という思い込み、

「なんとしてでも焼かなくては」という執着からきていることが真実なのかもしれません。

 

普通の人の行動を例に挙げると、朝ごはんのパンを買いにスーパーに行き、いつもの食パンを選んで籠に入れる、といったことでしょうか。わたしと真逆の発想ですが。

 

 

習慣や執着を断ち切ったときに、新たな発見があるかもしれないのにね!

 

ってことで、たまにはスーパーでパンを買ってみたよ~!

 

美味しかったからご紹介します!見てください(^^)

それから、その前に焼いたベーグル2種類。

 

ベーグル習慣&ベーグル週間の記録です(^o^)

 

トライベッカベーカリー/メープルウォールナッツベーグル

スーパーでトライベッカベーカリーのベーグルを発見!

HPによると、本場NYで修業をしたとのこと!つまりガッツリNY系のベーグルです。

 (食べかけでごめんなさい)

いくつか種類がありましたが、メープルウォールナッツをチョイス。

メープルシロップと胡桃の組み合わせって美味しいよね~!

 

見た感じ、かたそう。ぎゅっとしています。見るだけで食感が予測できますネ。

  

だけど、、見てみて!オリーブオイルが入っています。

 

油脂入りかー、、と躊躇しかけましたが、思い切って買ってみました。

だって安かったもん、、3個で400円くらいだったかな。

 

油脂入りなのに、懸念していたふわふわ感は皆無。

見た目通り予想通り、むぎゅっとかたいやつでした。

にもかかわらず「むぎー--っ」っとするタイプではなく歯切れ良いです。

顎に不安のある方も安心して召し上がれます。

 

そして何より!メープルシロップの香りが良い意味で強烈(⊙o⊙)♡

生地に旨味があるし、なかなかおいしかったです!

 

メープルシロップ何%入れるのかなー。5%くらいじゃあ、こんなに香らないかな(・・?

メープルシロップをGETしたら作ってみたいです。

 

このところ忙しかったので、執着を捨てて買いパンしてみたおかげで

時間の余裕と、新しい発見が得られました。

 

ココナッツミルクパウダー&レモンピール・チョコ/クリチのベーグル

さてさて、次は少し前に焼いたベーグル。

 

ベーグルの配合はバッチリ頭に入っているので、何も考えなくても仕込むことができます。

もはや米を研ぐのと同じ、習慣化しています。

 

ココナッツパウダーをGETしたので、粉の一部(10%)に配合してみました。

意志による行動をプラス。日常からの脱却です。

それから、レモンピールも練り込みました。創意工夫も大事。

 

ココナッツ&レモン、おいしそうな組み合わせですよね。

 

配合は、春よ恋とイーグル。砂糖7%・塩1.5%、水50%、イースト少し。ゆっくり発酵。

 

中にはチョコレート。

 

それからクリームチーズバージョンも。

 

 

もちろん成形を変えて、中身がわかるように。

 

昼に捏ねて、夜に焼きあがる、というスケジュールでした。

 

 

ということで翌朝の朝ごはんとなりました。

 

これはキッズ用のチョコ。チョコ少なかったかな?

 

と思ったけど、けっこう入っていました。明治のブラックチョコ1枚で4個分なので、チョコレートは1個当たり14gくらいですね。

 

ココナッツの香りは少なかったなー、残念!

パウダーをもっとたくさん配合しても良いかもしれません( ..)φmemo

  

だけどやっぱりベーグルは何だっておいしいですね。

配合も工程もスケジューリングもバッチリ頭に入っているので、脳のエネルギーを消費しなくても良いところが何より。

 

マルチグレインとレモンピールのNYベーグル

それから、さらに少し前に焼いたベーグルの写真が残っていました。

 

2週間前くらいなので、記憶があいまいですが。。(・・?

 

マルチグレインを15%くらい配合した生地に、レモンピールを練り込みました。

 

一次発酵をとらないNYタイプのベーグルです( •̀ ω •́ )y

こっちもバッチリ配合が頭に入っています。脳の容量の多くをベーグルのレシピが占めています。

 

夕方捏ねて、一次発酵をとらずにすぐ成形した記憶です。

 

夕飯の前に成形が終わったらしいです。写真が物語っていますネ。

この日の夕飯は、ごはんときゅうりだけだったみたいですね。

(きっと奥にご馳走が並んでいるに違いないです!)

 

  

すぐに焼こうと思ったのですが、結局このまま冷蔵庫で一晩発酵をとりました。

 

なぜなら、ごはんの上にケチャップを山のように盛り付けてしまうという事件が起きたからです。

まったく彼らのすることは理解できません。

 

説教とか片付けとかをしていたら、焼くのが面倒になってしまい

野菜室だったか冷蔵庫だったかに入れて夜を越してもらいました。

 

翌朝の様子。

 

30~60分ほど復温をしてから焼成。朝ごはんに焼き立てを並べることが出来ました(●’◡’●)♡

ケチャップの功名ですね。

 

焼いている間に、前日から水切りをしていた豆腐を使って、トウフクリームチーズ作り。

水切りした豆腐・クリチ・レモン・砂糖・ココナッツオイルを混ぜるだけです。

 

マルチグレインの穀物っぽい味に、レモンの酸味と苦み、甘みが良く合います。ナイスな組み合わせでした。

 

 

トウフクリチをたっぷり乗せて、大満足朝ごはんとなりました(@^0^)

残っていたキャロットケーキも一緒に。

英国風のキャロットケーキと、NY風のベーグルの朝ごはんinジャパン。

 

 

以上、ここ2週間のベーグル事情でした~(●’◡’●)

 

すべてのストックが底を尽きたので、そろそろ焼こうかなーと思っているところです。

 

南瓜があるから、南瓜ベーグルにしよーかなー、と思いついたのですが

春よ恋を切らしていることに気づいたのでした。

 

そんなときにはじまるはじまる、楽天のお買い物マラソン…何買おうかな~!

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
パン パン・おかし作りの記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人
pinchan

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパンときどきYOGA

コメント

タイトルとURLをコピーしました