とってもおいしいお気に入り。かぼちゃクリームチーズベーグルと、塩の入っていないベーグル(失敗)

パン
かぼちゃベーグル

タイトルの通りなんですが

とってもおいしいかぼちゃベーグルを焼きました。

レシピはこちら(^▽^)/

 

春よ恋を切らしていたので、残っていたイーグルを使いました。

それ以外はレシピのまんま。国産の南瓜を使っています。

 

ところで、西洋南瓜と国産の南瓜って、カロリーが違うらしいですね!

日本の南瓜が40kcalくらいに対して、西洋南瓜は70~90kcalらしいですΣ(・□・;)

 

水分量がだいぶ違うんでしょうね。

レシピ通りの加水にしたのですが、今回の生地は若干固め。

西洋南瓜の場合、もっとかたくなるかもしれません。

 

ってことで水分量は要調整!ってことでよろしくです。

 

だけど、個人的に捏ねあがった生地は「かため」のほうが出来上がりのむぎゅ感が増して好きです

生地がかたくても、気持ちしっかりめに発酵させれば大丈夫です。

 

加水が低いほど、同条件でも発酵が遅くなります。

 

しっかり発酵すれば、成形がしにくい、なんてこともないですよ~(^o^)

 

南瓜色のベーグル生地っていいですね。

南瓜を茹でて、皮を取り除いて、潰して、鍋を洗って、残った皮の行方を考える…

という手間はありますが、ぜひとも作って欲しいです。残った皮はサラダに乗せて食べましょう。

 

今回は、焼く直前に思い立って「きなこ」をまぶしてみました。

慌ててきなこを取り出してかけたので、かなり雑ですが。

 

焼き上がりがとってもいい香りです。突然思い立って良かったです。

 

中に入っているのは、甘みをつけたかぼちゃペーストとクリームチーズ。この組み合わせが最高です。

 

南瓜生地は、小豆とか甘納豆とか黒豆とかの豆系もあうし、

チョコレートでも美味しいと思います。

 

南瓜色が映える、っていうだけではなく、

なんといっても生地がうまいです。南瓜の甘みが加わるからかな。

 

とにかくこの生地がおいしい!大満足な出来栄えでした◎

 

クリチとの相性も抜群です。

 

 

そんな大成功ベーグルの裏には、こんな失敗もあります。

タイトルの通り、塩を入れ忘れてしまいました…(;O;)

 

金時豆を煮たので、これを入れたベーグルを作りたくて生地を仕込みました。

 

イーグルもなくなってしまったので

E65・グリストミル・全粒粉、そして胡桃もIN。

粉の配合に頭を働かせていたら、塩を入れることを忘れたみたいです。

塩の入っていない生地は、ダレダレになるのですぐに分かります。

 

だから、いつもは成形のときに気づくことが多いのですが、この日は気づくことが出来ませんでした(;・∀・)

 

思い返してみると、発酵が速かったし、生地がダレ気味だったし、

ケトリング直前の生地はかなりベタベタしていました。

 

なのに

「加水が高かったかな」

「気温が高いからな」

「グリストミルはダレるのかな」

とかそんな発想しかなかったです。

 

一口食べた瞬間に

「おいしくな!」と思ってそこで気づいたのでした。

 

よく、突然の病気や事故にあったときに

「まさか自分が」

みたいなことを思うそうですが

まさにこんな気持ちなんだろーなー。

 

指差し確認を徹底し、再発防止に努めてまいります (ToT)ゞ

 

ちなみに、残念な「味なしベーグル」をどうしたかというと、

塩ゆでしてから、焼き直ししてみました。枝豆的な感じですね。

 

それでもいまいちだったので、塩をつけて食べたり、

塩気のあるポテトサラダなどをサンドしたりしてみています。

 

だけど、なかなか減りませーん(;O;)

なぜ気づかなかったのか、、。ああ残念です。

後悔先に立たず。(前も同じようなこと言ってたな)

 

インスタで答えてくださった皆様、ありがとうございます。

(魔法を使えたら良かったんだけどね)

Instagram

 

▽イーグルは、ふわふわ系のパンや食パンにも使い勝手が良いです。

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
パン パン・おかし作りの記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人
pinchan

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパンときどきYOGA

コメント

タイトルとURLをコピーしました