今日ご紹介するパンも、ずいぶん前に焼いたもの、となってしまいましたが
とってもおいしく出来たので、ぜひぜひみていってください!
いつもの週末用のカンパーニュ。
砂糖→黒糖に、塩→味噌に置き換えて胡桃も加えました。
酵母は少しのイースト&ルヴァンリキッド。粉はスローブレットクラシックに全粒粉・ライ麦粉。
いつもの通り、成形は問題がありそうですが…(;・∀・)ここは気にしない。
味噌のおかげか、黒糖のおげか、はたまたただの焼きすぎか…こんがり色濃く焼けています。
これがホントウのコムギ色。
コムギ色を通り越して、ガングロか(・・;)死語でしょうか。絶滅しているでしょうか。
ガングロ、で思い出したけど、昔「ソックスタッチ」という靴下がずり落ちないように脛にノリをつける、という変な商品がありましたが、今もあるのでしょうか。
靴下はずり落ちないもの、という認識がスタンダードなのかなどうかな。教えて若者!
ホイロはコールドプルーフです。たしか。
わたしの中では、カンパはコールドプルーフが標準となってきています。
世の中が変われば、自分も変わるものです。
靴下がずり落ちないことが常識になるとともに、ホイロは冷蔵庫でとるものというのがわたしの標準に。
予定通りにいかないのはいつものことなので、時間調整ができるコールドプルーフバンザイです!
そして、これが、最・高・に・おいしかった!
味噌&黒糖のおかげで、とっても濃い味!胡桃のアクセントもハナマル!入れてよかった♡
加水が多めなので、しっとり瑞々しいクラムが出現です。
パサッとしていて軽いカンパは嫌いですが、これは重たくてしっとり、大成功!
肉料理や魚料理と一緒に…というのには主張が強すぎるので、
ババガヌーシュとか、フムスとか、クリーミーなペースト系を少しだけつけて食べるほうがより真価を発揮する。それから白カビのウォッシュチーズとか。
味噌の強い風味×まろやかでクリーミーな味=これが好相性でした!
脇役ではなく、主役になれるパンになりました(^o^)/脇役系のパンも好きですが、たまにはこんな主張の強いパンも良いね。
はじめて買ってみたスローブレットクラシック。色々焼いて試しているところです!
「クラシック」っていうのと同じかな?国産小麦、灰分高めの準強力粉です!
レビューしたいけど、まだ技術がおいついていない(;・∀・)(よくわからないっていう)
コメント