ポーリッシュ法のコールドプルーフカンパーニュと素晴らしきコの字効果

パン

3月に入り、急に暖かくなりましたね。 

暖かな気候は、人々をリラックスさせ、眠気を誘い、やる気や闘争心を奪います。  

 

これは、自律神経の変化によるものです。

眠くなったりやる気がでないのもしょうがないよねーー( ̄▽ ̄)”眠い

 (去年もそんなことを書いた気がします。)

 

そんなわけで、ブログも放置しそうになっていますが、ここで自分で自分の尻をたたいて記事を書いてみることとします。眠いけど。

 

リズムを崩さないようにするためには、時によって強制力が役に立ちます。

無理やり動いてみると、気分も変わってくるでしょう!
(やっぱり眠い)

 

今日は、先週末に作ったカンパーニュと、ずいぶん前に作ったコの字の話題をお届けします!
(書き終わったら昼寝したい)

 

コールドプルーフカンパーニュ

カンパーニュはあんこさんのレシピと決めているのですが

今回はこむぎプラスさんのレシピをお借りして、ポーリッシュ法のカンパを作ってみました。

 

サイトがとってもわかりやすいので大変ためになります。

作ってみたいレシピがもりだくさん。

わたしも見習ったほうが良いですね!←できない

 

そんな完璧なレシピをお借りしたんですけど、このような出来でした。残念な感じですね。

 

 

クープは「井」の字な気分でした。生地が乾燥しすぎていて、クープが入れにくかった気がします。

変なところも避けていますしね。

 

 

底が立ち上がっていて、上には伸びてくれたように思います!

 

 

小さ目の気泡…

 

軽めだけど、まあでも、良く見るとみずみずしくて悪くない、という印象です。

 

 

真っ二つにカットしたあと、向きを変えてカットしたら、こっちの面のほうが大きめの気泡が入っていました。そういうこともあるのですね(・_・;)

 

 

こうしてみるとなかなか良い!ということでヨシとします。

 

シンプルにおいしくて、料理に合わせやすかったです!

 

それにしてもはじめてのレシピというのは、作業のタイミングがわからないから

うっかり工程をちゃんと見るまえに作り始めてしまうと、こまったことになったりします。

 

さあ、捏ねるか、と思ったら、「ここで冷蔵庫に一晩おくのか…!」

とか

「一次発酵は長時間ではなくて3時間なのね!…出かける予定が…」などなど。

 

捏ね、ホイロ、焼成…このタイミングに時間がとれるように調整をしなければ、です!

 

ということで入念にスケジュールをしてから!また同じレシピで作ってみたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

DIYの記録◇コの字の可能性

そんないまひとつ話題性に欠ける(?)カンパの話だけではつまらないので、

最近のDIYの記録でものせておきましょう。

 

皆様

「ココにコの字さえあれば!!」と思うことありませんか。

そのときは急に訪れるのです。定期的に。

 

過去のコの字作りの記録です。つまらない話ですがよかったら覗いていってください!

 

今回気になっていたのはココ。

右下にあるのが、少し前に作ったコの字なんですが、

下においていたトースターを上にあげてみたら、急に使いにくくなった(>_<)

 

いろいろと移動したりしたんだけど、しっくりこず…

「やっぱりここには新しいコの字が必要である」という結論に。

 

そこで、ダッシュでホームセンターにいきまして、ちょうど良いサイズの板をGET。

廃材置き場にいいサイズのがありました。

 

サイドの板は、たぶん棚板などに使われるものでしょう、塗装までしてある!ラッキィ(๑•̀ㅂ•́)و

 

 

これをこう! ピッタリ \(●^o^●)/

並べてみるとこうです!!

 

 

だから何?と思うでしょう。いいんです。どれだけ使い勝手が良くなったかということは使う人にしかわからないのです。

  

具体的には。

 

もちろん見ての通り、オーブンの上に何も置かずに済んでいることが一番で

にも拘わらず収納力がアップして、すべてのものがきっちりと収まっているところが最高。

 

それから小さいことですが

コップを右下においておくことで、チビたちがセルフサービスで水を飲めるようになったこと

つまみ食いされがちなグラノーラは上段の奥にかくしておけることなども

平和な日常を送るために欠かせないことなのです。

 

だから何?かといいますと

「コの字は家庭を救う」ということです。

 

楽しいので、皆さんもぜひぜひコの字を作ってみて下さいね!

 

なんだかまた創作意欲が湧いてきました。良い傾向です(●^o^●)

 

created by Rinker
¥1,188 (2022/09/25 20:49:52時点 Amazon調べ-詳細)

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
パン パン・おかし作りの記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人
pinchan

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパン

コメント

タイトルとURLをコピーしました