【レシピ】パンと食べたい★きのことオリーブ、胡桃のペーストの作り方/メルベイユバゲットとライ麦パン

きのことオリーブのペースト 料理
きのことオリーブのペースト

レシピブログと「JA全農にいがたさまとのモニターコラボ企画」

★ネクストフーディスト4期生限定!
新潟県産の「きのこ」「ながいも」で作る!アイデアレシピ企画に参加しています。

 

そういえば(おい)

今年はネクストフーディストに選ばれたこともあり、色々とモニター企画に参加させていただいています。

いつも見てくださって、ありがとうございます♪(^∇^*)

 

 

今回は、こんなにたくさんの新潟県産のきのこをお送りいただきました★

4種類、3パックずつお送りいただきました(^^♪ありがとうございます!

 

新潟では10種類以上のきのこを栽培しており、
全国第2位の生産量を誇っているそうです(令和2年特用林産物生産統計調査より)。


2020年にはきのこの生産量が10万トンを突破、、!!(゚д゚)!スゴイ

ということです!!(レシピブログさん情報)

 

きのこは身体に良いし、安いし、色々な料理に使えるし、季節問わず安定して手に入るし、

良いことずくめの食材ですよね(^0^)

 

わたしはきのこが大好きなので、1万トンくらい1年で消費していると思います。(嘘)

 

今日は、そんな大好きなきのこを使った、ちょっと変わった料理をご紹介したいと思います。

 

もちろん、パンと一緒に食べたくなるお料理です(๑•̀ㅂ•́)b✧

きのことオリーブのペーストを作ろう!

和洋中どんな料理にだって合うきのこですが、とっておきの食べ方があるんです!

たくさんのきのこを炒めてペースト状にしたらとってもおいしいんですヨ。

 

以前も「きのこのデュクセル」という名前のレシピをご紹介したことがあります。

 

かんたんなのにおいしくて、パンにとっても良く合う…!!ということで週末のおつまみに良く作っています。

 

前回は「禁断の黒胡椒」という禁断のアイテムを持っていたので、味付けはこれで決まり!だったのですが、もちろんそんな秘密のアイテムがなくても大丈夫!!

 

なんなら、だけで味付けは完了!!

ってくらいきのこの旨味が活かされるレシピなのです。

 

ですが!今回はここにいくつかの旨味アップ食材を加えて、もっとおいしく仕上げました。

その食材は「ニンニク」「オリーブ」「胡桃」です!!

 

ないものは省略しても大丈夫ですが、あるとやっぱりおいしい(╹ڡ╹ )♡

ぜひとも、材料を用意して作ってみてください♪

 

材料

材料
5~6人分
  • 新潟県産八色しいたけ…1パック
  • 新潟県産雪ん子えのき…1パック
  • 新潟県産しろねぶなしめじ…1パック
  • オリーブオイル…大さじ1
  • にんにく…1片
  • オリーブ…50g
  • 胡桃……50g
  • 塩…小さじ1

 

今回用意したきのこはしめじ・えのき・しいたけの三種類!

それぞれ1パックずつ使用しました。

 

他にも、エリンギやマッシュルームなどお好みのものを使用して良いですが

「同じ種類のものを3パック」ではなく「違うものを3種類ほど入れる」ことで旨味がアップして美味しいです。

  

それから、オリーブはブラックでもグリーンでも。ひと掴みほどご用意ください。

 

ナッツもひと掴み。アーモンドやカシューナッツでも良いです(・∀・)b

 

作り方

  1. しめじとえのきは石づきを切り落とし、バラバラにほぐす。しいたけは包丁で切る。ニンニクはみじん切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイル(分量外)を入れて熱し、ニンニクを入れて香りが出たらきのこを全て入れて強火で炒める。
  3. きのこが良い色に色づいたら火を止めて少し冷ましてからフードプロセッサーに入れる。
  4. オリーブオイル・オリーブ・胡桃・塩も加えてペースト状になるまで攪拌する。

 

ポイント

きのこは強火で炒めます。

オリーブの塩気が強い場合や、多く入れる場合は、塩の量を調整してください。

 

このくらいのペースト状になるまで攪拌します。少し塊が残ってもOK。そこもおいしいです。

 

パンと食べたいきのこペーストの出来上がり★

レシピの分量で作ると、とってもたくさんできます!!(お皿に入れたものはほんの一部)

  

旨味たっぷりのペーストには、旨味たっぷりのパンが良くあります。

ということで用意したのは、ライ麦パン(@^0^)

ライ麦の配合率の高いパンは、きのこに負けない旨味がたっぷり。

ライ麦パンってどうしてこんない旨味が強いのでしょうか♡

 

旨味×旨味=とっても旨味

です!!

…ひねりがない言い方(´ー∀ー`)

 

パンがどんどん進みますよ(^^♪ パン好きさんにおすすめです★

 

それから、シンプルなバゲットに合わせてもおいしいです★

これはメルベイユのバゲット!!

帯切れしちゃったけど、まあまあ良く出来ました(^∀^●)

 

スライスしたバゲットにきのこペーストを塗って、生ハムやチーズを乗せて…

パンもワインもエンドレスでした★

 

前回作った「禁断の黒胡椒バージョン」よりも今回のほうがおいしく出来た気がします(^o^)丿

 

きのこがおいしかったからかな~

新潟県産のきのこは、肉厚で旨味がたっぷりでとてもおいしいです。

 

そうそう、とってもたくさん出来ますので

余ったらサラダに乗せたり、サンドイッチにしたり、お肉やお魚のソテーのソースとして使ってみてください。

いつもの料理が旨味アップすること間違いなし!! 

 

 

 

▽フードプロセッサーはこれを使っています!!

 

 

▽使用したオリーブはこちらです。スーパーで手に入ります。

 

▽胡桃はネットでまとめ買いしています★最近よく見かける700gパック、良い容量ですよね~

created by Rinker
アイリスプラザ(IRIS PLAZA)
¥1,445 (2022/07/02 15:03:35時点 Amazon調べ-詳細)

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
料理
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人
pinchan

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパンときどきYOGA

コメント

タイトルとURLをコピーしました