【レシピ】下ごしらえは3分で完了!皮ごと長芋のフライドポテト

レシピ

レシピブログと「JA全農にいがたさまとのモニターコラボ企画」

★ネクストフーディスト4期生限定!
新潟県産の「きのこ」「ながいも」で作る!アイデアレシピ企画に参加しています。

 

前回は、ながいもの巣ごもり卵や、きのこペーストのレシピをご紹介しました!

 

どちらもフープロを使ったレシピです(^o^)

 

わたくし、フードプロセッサーが大好きなので、ついついレシピに当たり前のように登場させてしまうのですが…

そういえば、フープロがないご家庭のほうが標準かもしれない…と気づいた今日この頃。

 

そんな反省を胸に…

今日は、「フープロなんてなくても大丈夫!面倒な手間も洗い物も一切ナシ!!」をテーマにお届けしたい思います。

 

新潟県産の立派なながいもを使って「ながいもフライドポテト」を作ります!!みんな大好き「ポテト」です★

  

ポテトといえば、ジャガイモやサツマイモが定番です。

皮をむいて水にしっかりつけて、粉をまぶして…

となかなか手間がかかります。

 

ながいもだったら水につける必要はないし、なんなら皮もむかなくてよいのでは…

 

と作ってみたらこれが最高だったんです★

 

 

 

できるだけ手順を少なく、洗い物も少なく、思い立ったらすぐ作れる、、そんなレシピを考えました。

 

用意してほしいのは、ポリ袋を1つ。

それから、「鬼に金棒!!」の「金棒」みたいな固い棒です。

 

もちろん金棒でも良いし、野球のバットでも良いし、トンカチだって良い!

 

だけど、もし、麺棒があれば、、それが一番です。

だって一応これは料理だから。料理の道具をぜひ用意してください(>人<)

 

 

さあ、レシピです!!(@^0^)ノ

 

長いものフライドポテトを作ろう!

材料

材料
4~5人分
  • 新潟県産長いも…500g
  • 塩…少々
  • 片栗粉…大さじ1
  • 薄力粉…大さじ1
  • 揚げ油…適量

 

作り方

1.長いもを洗って5~10㎝ほどにカットする。皮ごとつかいます。

 

すみません、ここだけ包丁が欲しいです。だけど頑張れば手でへし折ることもできます!!

  

2.切った長いもをポリ袋に入れる。

 

 

3.麺棒などで遠慮がちに叩く。ごく控えめに。

 

 

ここで派手に叩きすぎると「とろろ」になってしまうので、形が残るくらいに控えめにお願いします。

15回くらい叩けば十分です。

 

 

4.薄力粉・片栗粉・塩を入れて全体にもみこむ。

 

 

5.180度に熱した油で10分程度揚げる。

 

良い色がついて、表面がカリっとしたら出来上がりです★しっかりめに揚げたほうがおいしいです。

  

それから、叩きすぎてとろろになってしまったところは、スプーンですくって油に入れると良いです。

そこもまた、おいしいんです★

 

お好みで塩をふってお召し上がりください(^^♪

 

 

ながいものフライドポテトで晩御飯

みんな大好き「フライドポテト」をながいもで作ったらこうなりました♪

 

 

ホクホクしているんだけど、表面がカリっとしていてとってもおいしいです。 

 

特に皮のところがカリカリで最高です(❁´◡`❁)♡

 

皮むきの手間もいらないし、おいしいし、、

ながいもは絶対皮ごと使うべきですね。今まで皮をむいていた時間を返して欲しいです。

 

 

はじめに塩をもみこんでおいた方がおいしいですが、

もし塩気が足りなかったら、あとがけでもOK! 

  

カリカリのポテトは、キッズに人気なのはもちろん、大人にも大うけ。

ビールにワインに、、お酒も進みますよ★

 

 

皮むきや、水につけるといった下ごしらえがない分、じゃがいもよりも簡単にできる…。

ポテト作りのハードルが5mくらい下がりました~((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪

 

ぜひぜひ、作ってみてくださいね! 

 

おまけ。

ワインはこれでした。成城石井で買ったのですが、なかなかおいしかった~

コスパヨシです(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

フランス コート・ド・ガスコーニュ アッサンブラージュ ルージュ 750ml

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
レシピ 料理
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人
pinchan

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパンときどきYOGA

コメント

タイトルとURLをコピーしました