【参考レシピあり】キャロットケーキとアメリカンワッフルの朝ごはんと、おすすめの子供用カトラリー

お菓子

 

こんばんは(●^o^●)土曜日の夜です!!

 

今日の記事は、

・キャロットケーキを作った話

・アメリカンワッフルがおいしかった話

・おすすめの子ども用カトラリー

 

と脈絡があるのかないのかわからない3本立てとなっていますが

どれもわたしにとっては、何気ない日常の中でのほにかにココロを動かす出来事だったこともあり、まとめて書いてみました。よかったらごらんくださいませ~

 

キャロットケーキ

 

以前ご紹介したキャロットケーキのつくレポを頂戴しまして(妹に)

とっても食べたくなったので、姉ちゃんまた焼いたよ!!

 

 

▽レシピはココです!!

 

今回は、思いつきでルヴァンリキッドを少し入れてみました。

豆乳の量を若干減らして水分量を調整しているし、にんじんは10g多かったかな。

 

と色々といつもアバウトなのですが、だいたいいつも同じような感じに仕上がります。

 

最初に貰ったつくれぽでは、

「豆乳を牛乳に変更して、全粒粉を全量薄力粉に変えた」結果「軽くて油っぽかった」

とのことです。

 

豆乳&全粒粉を入れることでどっしりと仕上がるんです。

 

油っぽかった原因は、たぶん油と牛乳をしっかり乳化できていなかったからかなあと思います。

その後2回目のトライは、しっかり材料を揃えて作ってくれたようです!!

 まあ、

「アレンジしすぎてもはや別物!」っていうのも大歓迎なんですけど。

細かいことにこだわらずに、家にあるもので適当にアレンジしてください(^^)/

 

 

さて、今回のキャロットケーキの出来はというと。

100均で買ったパウンド型で焼いて、このくらいの膨らみ。

  

なかなかしっかり膨らみましたね!にんじんが多い&ルヴァンも入ったことで、ちょっとだけ生地量も増えたからかなあと。

 

それから、上に乗せているフロスティングは、豆乳で作った水切りヨーグルトにココナッツオイルとお砂糖を混ぜたもの。

さっぱりしているのにコクがあって、とてもおいしいです。

 

 

ルヴァンを入れたせいか、いつもよりもっちりと仕上がりました。ルヴァンの準強力粉のグルテンの効果か。

もちっとしていてどっしりしていて新発見の味。これは気にいったので定番にしたいです。

 

材料がバッチリそろってきっかりおんなじに…というわけにはいかないところもお家でのお菓子作りの楽しいところですけどね。

 

 

 

そんなキャロットケーキ、わたししか食べないのでなかなか減らず、最後の一切れはいつも冷凍庫に。

それを忘れたころに見つけて嬉しくなる毎月のルーティン。

 

アメリカンワッフル

さて次の話題は…

上の写真の奥にある、気になる存在のものにスポットライトを。

 

 

アメリカンワッフル!!(●^o^●)

 

 

こどもに先週からリクエストをされていたので、張り切って作りました。

まあ、本人はリクエストしたことを忘れてしまって、母ひとり盛り上がって朝食を作るのはいつものことです。 

 

だけど、今日は、メープルシロップもあったことで、朝食の席が珍しく盛り上がりました。

(多分)

 

 

ちなみに平日の朝食の席では、ビジネスニュースの合間に流れるCMの話で彼らは盛り上がっています。(毎日)

ぜんぜん面白くないのに。

 

添えたいちごは「ゆめほのか」名前につられて買いました。

けっこう甘くておいしかったです(●^o^●) 

  

バターと砂糖の量にビビッて作ったワッフルも、脂肪と糖を詰め込んだだけあって、すごくおいしかったです。

 

バターと油を半々で作るところがほど良いですね。

バターをあまり使いすぎたくない性分のわたしに最適なレシピでした。

(バター貧乏性…?)

 

▽cottaに掲載のレシピをお借りしました!

  

幼児~小学低学年におすすめ!キッズ用カトラリー

ところで実はこれが今日の本題なのですが、

少し前に買ったこども用のカトラリーが大変気に入っています。

 

「機内食カトラリー」って呼ばれたりしているらしい。

もともと機内食用に使われていた、大人用の少し小さ目のカトラリーなのかな…?

機内食カトラリーセット 3本組(ナイフ、フォーク、スプーン)

 

 

 

ワッフルのお皿に乗っていたこれです!

 

 

大人の手で持つとこれくらいの大きさです。

 

 

このサイズ感ってのがなかなかなくって

ベビー用はとっくに卒業しているけど、

大人用のカトラリーじゃ大きすぎるし、ケーキ用の小さいフォークではパスタなんかを食べにくいし、コーヒースプーンでは小さすぎる…!!っていう、幼児から小学校低学年くらいまでのキッズにピッタリのサイズなんです。

 

それに、子ども用のナイフってのもなかなかないですよね!

 

マットな質感も武骨な見た目も好みです。

 

大人用のものと比べるとこう!

  

 

マイナイフ&フォークがあると、パンケーキとかハンバーグも食べやすくなりますよね。

何より、食事のしたくのときに、今日の料理にちょうど良いカトラリーは…とアレコレ考えずに用意できることが嬉しいです。

 

 

もちろん、スプーンもあります(●’◡’●)

 

 

大人用と比べるとこう!

 

プリンを食べるときは小さいコーヒースプーンでも良いけど、

カレーとかガパオライス(よく作るのです)を食べるときには少し大きめが良いよね(*^▽^*)

 

そんなおすすめカトラリーのお話でした。

プチプラだし、KIDSのいる家庭にはこれはマストバイだと思います★おすすめ~

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
お菓子 パン・おかし作りの記録 パン好きのおすすめのモノ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人
pinchan

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパンときどきYOGA

コメント

  1. より:

    次はバスクチーズケーキ作りたい!(パンはまだハードルが高い。。)

タイトルとURLをコピーしました