最近お気に入りの粉、メルベイユを使ったバゲット。
「高加水の瑞々しさがありながら味の濃いバゲット」を目指しています。
名前をつけるとすると「醤油味の梨」といったところでしょうか(!)
粉と塩と酵母だけで出来ているバゲットですが、
粉の種類、加水、酵母の種類、製法によってぜんぜん違うものに出来上がるため、
目標を持って取り組もうと思っています。
ぼんやりとした概念に名前をつけることで、とるべき行動が定まってきます。
そしてその行動を高次元で認知することも最重要課題。
(なんの)
とにかく今回の目標はこうです。
醤油味の梨みたいに瑞々しくて味に深みのあるバゲットが作りたい(๑•̀ㅂ•́)و✧
さてさて、目的の達成のためにどうすべきでしょうか!
まず第1に粉。
これはメルベイユ一択。この粉のバゲットとっても味が濃くておいしく出来た遠い記憶があります!
遠い記憶なので、脳内で前向きな修正がなされた可能性もあるけど、良いのです。
在庫があるし、なによりこれはバゲットのために買った粉だから使わなくては(ーー;)
第2に酵母。
老麺、ルヴァン、デーツとレーズンの酵母液種・少しのイースト。
たくさん入れると味に複雑さが出る気がしています。
第3に製法。
低温でゆっくり発酵させて作ります。これはいつも通り。
▽こないだ作ったレシピとほぼ同じですね、、。
焼き上がりも前回と同じような感じです。
ちなみに第4に加水。
なのですが、なんだかここでやる気スイッチが切れて適当にしちゃった(;・∀・)
「計量は正確に」というのはパン作りの基本です。知っているけどやらない。
生地と対話しながら仕込みました!とでも言っておきましょう。
前回同様1本あたりの粉量は170gくらい。
オーブンに入るギリギリのサイズなので、1本ずつ焼いています。
火がちゃんと入るか心配なところですが
20分焼成でこの焼き色なので、しっかり温度は上がっていたのだと思います。
なんか醤油色っぽいよね!成功かな。(基準が醤油)
と切ってみましたが、中はちょっと残念な感じ。記録としてのせておきます(-_-;)
反省点としては、生地をしっかり作れなかったことです。
均一な生地を作れていなかったので、今度はしっかり捏ねてみようかなーと思っているところですが
丁寧に作れるかどうかは、週末の心のゆとりがあるかどうかにかかっています。
ゆとりがないのに高いところを目指してしまいました。
土曜の夕に仕込み、日曜の朝に焼くことが出来ました。起きれなかったら夕方焼こうと思っていたけど、早く目覚めたのでバッチリ朝食に間に合いました。
バゲットの餡バターサンド、やっぱこれですね…!朝焼いて良かったです(●^o^●)
理想通り味の濃い仕上がりでしたが、ちょっと重め。
瑞々しい、というか重い…。
しっかり焼けてはいるけど、詰まりぎみだったせいです。
濃い、重い、かたい、という仕上がりながら「夏の暑い朝、甘いサンドの朝ごはん」というシチュエーションにもマッチしてくれました。
だからOKってことにします。
たくさん出来たので、夕飯の分もたっぷり残っています。
次はもっと軽めに仕上げたいなーと思っています。
切ったら中身がからっぽなピーマンみたいに。(おいしくなさそう)
しっかり捏ねて、もう少しホイロをとってみようかなーとか思っているけど。
うまくいくかどうかは週末のプールの予定次第、ということは間違いないでしょう。
プール行きたいコールがなりませんように!!
▽お気に入りのメルベイユです(●^o^●)
コメント