英国風キャロットケーキ

お菓子

「ブリティッシュベイクオフ」がとっても面白くて、イギリスのお菓子やパンに興味津々です。

Amazon.co.jp: ブリティッシュ・ベイクオフ(字幕版)を観る | Prime Video
イギリス全土から集まった精鋭のアマチュアベイカーが、自慢の腕を競い合う人気のコンテスト番組の第7シーズン。会場は前回に続いてウェルフォードパーク。今回も12人で開幕する。毎週3つの課題が出され、評価の結果1人が脱落となり、10週かけて第7代の王者が選ばれる。

っていうのは少し前の話で。

最近は余暇がない&夜はすぐに寝てしまって、なかなかプライムタイムがとれないのですが(;・∀・)

 

今は時間があるのに、テレビはポケモンに占領されているから、しかたなくPCを開いている次第です。

 

そんなポケモンキッズたちは、わたしがベイクオフに出場することを期待しています。

彼らもベイクオフジャパンが好きみたいです。

イギリス版は字幕だからジャパンにしろ、と言われます。(もしくはポケモン)

 

 

ところでイギリスのお菓子といえば、スコーンやヴィクトリアスポンジケーキくらいしか思いつかなかったけれど。聞いたことも見たこともないお菓子がたくさん登場します。

 

もちろん、全部がイギリスが起源のお菓子というわけではなさそうですが。
(ダンプフヌーデルという蒸しパンが気になっていて、調べてみるとドイツのパンとのこと)

 

やっぱり作り手の感覚が日本人のそれと違うからか、出来上がったお菓子はどれも「英国風」に見えるんですよね!

 

日本人だってみんながみんな、羊羹とか大福とかを作れるわけではないから

まったくの偏見なのかもしれないけど。

明るい偏見は不幸をもたらさないので良いでしょう。

 

 

そうそう、わたしの大好きなキャロットケーキもイギリスの伝統菓子だそうです。

健康志向のアメリカでブームになったことで、アメリカのお菓子、みたいなイメージもまたあるのかな。

アメリカ人って健康志向っぽいもんね!(偏見)

 

わたしはジャパニーズ風のキャロットケーキが好きです。

勝手にジャパニーズ風と表現していますが、マイレシピのことです。

 

お気に入りなので月に1回以上は焼いています(●’◡’●)

卵&バターを使いません。どっしりしているところが気に入ってます。

 

 

だけど今回は、バターも卵もしっかり使うレシピを採用してみました。

たまたま英国菓子のレシピ本を見つけたからです(●^o^●)

 

なんとこちら、粉の半分が全粒粉!わたしのレシピが転用されています!(違)

 

これはどっしり系に違いないとふみました。わたしの好みのやつに違いない。

 

だけどやっぱりバターの量に恐れおののき、ココナッツオイルに変更して2割ほど減らしてしまいました。すみませんでした<(_ _)>

 

もちろん、パウンド型ではなく、15cm丸形で焼きました。

 

丸い方が英国風っぽいもんね。

 

 

クリチは使わずに、豆乳の水切りヨーグルト&ココナッツオイルのクリームをON。

変わったドライフルーツがあったので、おめかししてみました。

 

と、こんな風に結局アレンジをしてしまいましたが…

 

どっしりしていておいしかったな!パサパサ感はまったくなくてしっとりどっしり。

ナツメグ&シナモンが香って、ほど良いスパイス感がまた良い。

 

ナツメグを使い切ってしまったので、コレのためにまた買ってこなくてはと思いました。

それに、油の量が多いので、少ない一切れで大満足です。

 

なるほど、思い切って高カロリー仕上げにしたほうが、食べる量が少なくて済むから結果的に摂取カロリーが少なくなるようです。

これはいいことに気づきました。

 

健康的なお菓子より、高カロリーなお菓子が大好きなキッズにも

朝ごはんにしれっと出してみたら

 

「ぼくこれ嫌い」

とバッサリ切られました( ;∀;)

  

ベイクオフにいつ出るの?とか言ってたくせに、ツンデレか。

オブラートに包む、ということを教育しなければいけませんね。

 

英国風も良いけど、マイレシピもおすすめ(*^^*)

適当にアレンジをして作ってみてください!

全粒粉がなければ小麦粉だけでも良いし、豆乳がなければ牛乳でも良いし、

植物油ではなくてバターでも良いし。

ドライフルーツを入れても入れなくても、量も適当でOK!

 

なんなら人参を南瓜に変更しても美味しいかもしれない。

結局どんなケーキになるかは知りませーん。

 

だけど楽しく丁寧に作られたお菓子は、エネルギーに満ちているに違いないです。

そんな風に締めくくってみます(๑•̀ㅂ•́)✧

 

▽参考にした本はこちらでーす!ヴィクトリアケーキも作りたいなーと思っています!

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
お菓子 パン・おかし作りの記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人
pinchan

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパンときどきYOGA

コメント

タイトルとURLをコピーしました