いつものロデヴなんだけど。酵母の力は偉大です。

パン

パンは「発酵」が必要な料理なので、その出来栄えは、微生物が織りなすプロジェクトの創造性に左右されます。

スイーツ作りは配合が命で、混ぜたら焼くだけ、ですが(なんて言ったらパティシエに怒られる)

パンは、酵母に働いて貰わなくちゃいけないので、混ぜたあとに、彼らが元気よく仕事が出来るような環境整備が必須です。

 

発酵温度と湿度を適正なコントロールと、労働時間管理。

ヒトは管理職に徹しなければなりません。

 

マネージメントを放棄したらどうなるか?いつも作っているロデヴをみてください。

 

なんだかすごい気泡が出現しました!!が、これは偶然に産物に他なりません、、。

意図的にコントロールして発酵具合を見極めたんだったらドヤ顏が出来るのですが、

いつもより少しばかりイースト量が多かったこと(手が滑った)、冷蔵発酵の時間が長すぎた(成形の時間を逃してしまい)、ホイロも冷蔵庫でとる羽目に(時間がなかったんだもん)、そうしたらホイロもオーバー気味(正解がわからないけど!)、その結果がこの内層です。

 

適当管理のもとで、プレーヤーたる酵母が頑張ってくれたのでしょうか(;´・ω・)

 

考察すると、いつも発酵不足だった!?このくらい発酵させてもよかった!?

としか思えないけど、どうなんだろう、、。

味もまあまあ美味しかったけど、少し薄い気がしたのでやはり過発酵かもしれません。

 

一次発酵は行き過ぎず、ホイロは長めにとってみることを試してみたいと思っています。

「ウッカリ」とか「ちょっと時間がなくて」とかが無いといいんですけどね。

これじゃ部下に愛想つかれるわ。

 

そんないつものロデヴ考察でした!

 

 

いつものパンといえば、これもおまけ。

 

適当ベーグル。適当でもうまい。

そうそう、このベーグルもそうですが、イースト量を抑えることで、酵母にデカい顔をされずに自分が指揮をとることが出来ます。

ところで中に入っているのは、正月の黒豆だったりするかもしれないし、違うかもしれません。

  

あれ、思ったより具材少なかったな~

ということで、追い黒豆をして頂きました(^▽^)

 

▽ベーグルの作り方はこちらに詳しく書いています!

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
パン パン・おかし作りの記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパン

コメント

タイトルとURLをコピーしました