白パン焼いて餡子いちごホイップサンド

パン

空気を食べてるかのような歯応えのないパンには興味がないのですが、

このパンだけは例外です。これは何パンでしょうか?

 

白パンです!

 

最初の写真は発酵後、焼成直前です。

30度で2時間程度ホイロをとったあと。

 

まるで空気を食べているかのようなふわんふわんの白パンに仕上げるためには、ホイロの時間と焼成温度が重要です。

before写真がないのでわかりづらいのですが、こんなに密ではなく、もちろんもっとソーシャルディスタンスをとって並べています!決してちぎりパンを目指したわけではありません…

 

ところで、菓子パン生地が16%のバターを入れるのに対し、白パンはたったの5%。

卵も入れないし、砂糖と蜂蜜を合わせて10%程度。

副材料が控えめなので、粉の味がしっかり味わえます。

 

イーストは少な目、ルヴァンを入れているということも相まってすごく味わい深いパンとなります。

少々毒を吐きますが、砂糖やバターに騙されておいしい気がするパンとは違います。

 

ちょっと目を離した隙に、焼き色がついちゃったかなーと思ったのですが、取り出してみたらそうでもなかったε-(´∀`; )ホッ

お隣さんとくっついていたところを剥がすと、ほわほわの断面が現れました。

 

それから、トングで掴んだ後が戻らないのも成功の印。そーっと持ってはいるんだけど。

こうして10個出来た白パンは、夕食に4個なくなり、翌日の朝食に5個。

それからそのあとの昼食に残りを平らげられて、見事冷凍庫のスペースを占拠するに至らず完食となりました。

このために金曜日のうちにイチゴを買ってきてました(๑˃̵ᴗ˂̵) イチゴ&ホイップ&小豆。

あまり映えない雑な出来なのは、早起きした次男に作って貰ったからです。

母はパンを焼くだけで力尽きますので、写真を撮れただけ偉い。

ほわほわのパンと、ほわほわ生クリーム、甘酸っぱいイチゴ、甘さ控えめでしっかり豆の味がする餡子。

単なるジャンキーな甘さに成り下がることなく、おいしく頂けて大満足な休日の朝食となりました( ˆoˆ )/

 

余談ですが、来週肉が3.5kg届くので冷凍庫にパンを増やすわけにはいかないんですよね。

 

って言いつつ、この後バゲット焼いたのはわたしです。。ピンチです( ̄▽ ̄;)

 

▽今回はamazonセールで激安になっていた強力粉を使用しました。今は在庫がないのかな?Amazonは強力粉の取り扱いが増えて便利になりましたね(^^)

ルヴァンを入れると安い粉でも風味が出て高級粉を使っているかのようにおいくなります(・´з`・)

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
パン パン・おかし作りの記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパン

コメント

タイトルとURLをコピーしました