おいしい組み合わせを発見!!コーヒー生地×白餡×カラメルアーモンド×クリームチーズのベーグル(ゆっくり発酵系)

パン

先日は、NYベーグルを作ったよー!という記事を書きましたが、シンプルなベーグルを作ったあとは、その反動で(?)モリモリ盛ったベーグルを作りたくなります。 

▽前回ご紹介したNYベーグルの記事です!

 

冷蔵庫にあった白餡を使い切りたかったこともあり、白餡ベーグルを作ることに決めました。

白いんげん豆を、サラダ用に圧力鍋で茹でたのですが、うっかり茹ですぎてグタグタになってしまったので餡子にしたのでした(;・∀・)

 

ところで白餡って、良くも悪くも上品すぎて、ちょっとパンチが足りないような気がしませんか。

まず、色が白い、ということが問題です。

映えのためには、生地に色味をつけなくてはいけません。

 

白餡に合うものといえば、抹茶生地を真っ先に思いつきましたが、わたしはあまり抹茶味というものに魅かれないんですよね…春らしくて良さそうなんだけど(;´・ω・)

そこで思いついたのがコーヒー生地!!

 

それから、足りないパンチを補うべく入れることを思いついたのは、カラメリゼしたアーモンド。

  

インスタントコーヒーは3%配合。

前日に生地を仕込み、室温+冷蔵庫でゆっくり発酵させました。

 

 

分割、ベンチタイムをとった生地に、白餡、カラメルアーモンド、クリームチーズを巻き込みます。

 

クリチと白餡、っていう見た目にはとっても地味な組み合わせなのですが

コーヒー生地と、アーモンドの色味のおかげでバランスが良くなりました\(^o^)/

 

捻り成形をして二次発酵。室温で45分ほど。

 

良い色に焼き上がりました~!!

 

ちょっと復温が足りなったせいで、中身が漏れ出てしまいました(;・∀・)

 

もう少し、生地温度を戻してから成形するか、二次発酵の温度を上げるべきだったかなーと思います。

 

だけどこうしてやや発酵不足だったり、生地温を上げすぎないまま(ケトリングをして)焼くほうが、生地がみっちり詰まって好みの食感になります。

 

むちむちでおいしそうでしょう!!
 

夕方に焼きあがったものを、翌日の朝食として頂きました~!

 

ほんのり苦くてコーヒーの香る生地に、上品な白餡とアーモンドの歯ごたえ、クリチのまろやかさが良くあいます。

これは我ながら天才的においしい組み合わせを発見しました~!

 

またぜひとも作りたい組み合わせですが、具材の用意が少々面倒だなーー。

また白いんげん豆を茹ですぎてしまった時に、アーモンドをカラメリゼする気力を奮い立たせて作りたいですが

再現性は極めて低いと思われます(>ლ)

 

だけどこんな風に、そのときにある材料で最適な組み合わせを探すのが楽しいです。

ベーグル作りは一期一会なのでした(●’◡’●)

 

▽何がなくともこの粉だけは必須。ベーグルは春よ恋で作ると決めています。おすすめの粉です!

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
パン パン・おかし作りの記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパン

コメント

タイトルとURLをコピーしました