味噌とカボチャのブルーチーズライ麦パン

パン・おかし作りの記録

寒くなってくると、味の濃いものがおいしく感じられるようになってきます。

パンもそんな濃い味の気分です(●’◡’●)

 

カンパーニュやロデヴ、バゲットなどのシンプルなハードパンも良いけど

 

たまにはパンチのあるハードパンを作ろう~!ということで取り出したのがチーズ。

 

冷蔵庫に南瓜があったことを思い出し、南瓜を生地に練りこんだライ麦パンを焼くことを思いつきました!

 

久しぶりにこの本をひっぱり出してきました。そうそうこのパン、とっても美味しいんだった!

 

何度か焼いている、とてもお気に入りのパンです!

 

味噌&サワー種&南瓜、というとっても主張の大きい食材を組み合わせた生地に

さらに主張の強いブルーチーズを入れる、っていうもんだから

出来上がったパンはそれはそれは「濃い」味になります… 

 

だから、すごくおいしいんだけど、ちょっと飽きるかもしれません。

ってことで焼くのが久々になってしまいました!

 

このクープも久しぶり。「S」の字のクープを入れるときはイメトレが欠かせません。

よく見ると練習の形跡が見られます。さてどこでしょうか。

 

焼きあがったパンです!

 

漏れ出たチーズが焦げるまえに取り出したいところでしたが、少々焼きすぎて苦いチーズせんべいになってしまったことが悔やまれます。

 

思惑通り、とにかく濃い味のパンが出来ました~これ、やっぱりとてもおいしいです!

 

ビジュアルも最高。

カンパみたいにただ丸いのじゃつまらんし、バゲットみたいに変な緊張なく成形できて良いですね。

クープがきれいに開いてくれると嬉しいです(^▽^)

 

チーズはちょこっと漏れ出たくらいで焼きあがるとチーズせんべいが美味なのですが、

漏れ出たあとに長く焼きすぎると焦げた味しかしなくなります。チーズの化学変化に涙します。。

 

気をとりなおしてカット。

味噌と南瓜を合わせたような色をしています!そして味も見た目そのまま。

 

ブルーチーズ入りのパンは、ワインと一緒が最高に間違いないけど

まだ日の高い時間のランチタイムでもおいしくいただけました!

 

これだけ味が濃いと、料理の味を引き立てる…というわけにはいかず

このパンを主役にガンガン飲めちゃいそうです。飲みすぎ食べすぎ必須。

 

まだ日が高いうちに味見して良かったです(^▽^;)

また作ろ~!

 

▽参考にした本です(^^)

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
パン・おかし作りの記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパン

コメント

タイトルとURLをコピーしました