セミドライ紅玉の白いカンパーニュ

パン

先日セミドライに加工をした紅玉りんご。先日と呼ぶには結構前のことですが。

作っただけで満足して冷蔵庫に入れっぱなしになっていたので、ようやくパンにするための行動を開始。

紅玉を見ると買わずにはいられないわりに、買った後加工するまでに時間がかかり、加工したあとパンになるまでさらに時間がかかります。

そうこうしているうちに冬がやってきてしまいそうです。

 

「白いカンパーニュ」を作ろう!ということは決めていたので、まずは適当に生地を仕込んでみました。

 

リスドオル300gに、ルヴァンリキッド20%、塩2%、少しのイースト。それから酵母液と水を合わせて70%くらい。だったかなーと思います。

レシピを見るまでもないので、頭の中で計算をしてどんどんボウルに入れていきました。パンチの最後に胡桃を混ぜ込みます。

 

室温&野菜室で一晩発酵させた生地を取り出して、りんごを巻き込みます。

 

大きなカンパの気分だったので、籠に入れて発酵させます。模様を出したかったのでふきんはなし。

このまま野菜室にてコールドプルーフ。

 

するとどうでしょうか。籠にくっついてとれない、という悲劇が起きました。。

 

表面が残念なことになってしまいましたが、なんとかカンパーニュっぽい形に出来上がってくれました。

 

形が歪なのは今に始まったことではないので大丈夫、気にしない(T_T)

 

そういえばライ麦も全粒粉も入れない、白いカンパーニュは久しく作っていませんでした。

 

紅玉入りのパンは、ぜひとも朝食に食べたいなーと考えました。

夕食用には、茶色のカンパ一択ですが、朝食なら白いのが良い。

 

シンプルなハード生地と甘酸っぱいりんごの組み合わせが大正解でした!もちもちクラムに出来上がりました\(^o^)/

白いパンは白いパンでも、食パン生地でも菓子パン生地でもバゲット生地でもなくて

セミドライ紅玉には、だんぜんカンパの生地が合う!と思います。

  

朝食といえば子どもたちは食パンが定番なのですが、わたしは朝からしっかりかたいパンが食べたいです。

朝はいつも腹ペコなので、良く噛んでもぐもぐもぐもぐ食べたいのです。

 

 

どこを切ってもたくさんのりんご、それから胡桃。栄養満点。

胡桃を入れると生地のおいしさが倍増する気がするから、なんでも胡桃を入れたくなってしまうんですよね。胡桃のストックは欠かせません( •̀ ω •́ )✧

 

この日のために買っておいた(おつとめ品の)とっておきのマスカルポーネを開封していただきます。

 

生地に油脂が入ってない分、思う存分脂質を追加できますね!

 

ところでこのマスカルポーネチーズ、チーズというのは名ばかりでほぼ乳脂肪で出来ていることに気づきました。

もはや生クリと同類ではないか∑( 口 || だまされた!!

 

天高く馬肥ゆる秋。そんな秋の終わり朝食でした~

まだセミドライの加工した紅玉が残っているので、ベーグルを作らなくちゃと思っているところです。

 

▽胡桃はすぐになくなってしまうので、大容量のものを購入しています。

最安値チェックが欠かせません( •̀ ω •́ )✧

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
パン パン・おかし作りの記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパン

コメント

タイトルとURLをコピーしました