「きょうの料理」伊原シェフのライ麦パン、Amazonエコードット購入。アレクサがやってきた!

パン

久しぶりの更新となってしまいました(・_・;)

ブラックフライデーが楽しくて、買い物に夢中でした笑

 

もちろん、更新しない間もせっせとパンを焼いていました。

すこしずつアップしていきます(^▽^)/

 

ということで今日は

「きょうの料理」のライ麦パン

我が家にアレクサがやってきた

と2本立てでお送りします(^0^) ちょっと聞いてくださいな~

 

「きょうの料理」からライ麦パン

まずは昨日焼いたライ麦パン。タイムリーにアップ出来て嬉しいです。

  

「きょうの料理」から伊原シェフのライ麦パンです。

とってもお気に入りのレシピです!

 

ライ麦を50%配合、ヨーグルトの入ったレシピです。

 

ヨ―グルト入りのライ麦パンといえば「ヨーグルトライ」

レシピは高橋雅子さんのレシピ本にのっています。

 

 

この本に載っている〝変換レシピ〟はライ麦は60%。

 

で、こっちは50%。

 

高橋雅子さんの変換レシピは、サワータイクニューを使用しており、「きょうの料理」はイーストのみ使用。

さすが今日の料理、どなたにでも作って頂きやすいレシピになるよう、留意していらっしゃる。

 

と、そんなウンチクはさておき、個人的には「きょうの料理」のレシピが好きです。

 

材料は揃えやすい上、作りやすい。

ライ麦の配合率がちょうど良くて、ライ麦感が強いけれど食べやすい。

 

それにとっても良く伸びるので、クープもバッチリ開きます。

(今回のは、ミイラのほうが微妙でしたが、これは腕の問題)

 

ライ麦100%の荒々しいライ麦パンも好きだけど

どなたにでも親しんでいただけるような優しいライ麦パンも良いものです。

 

また作りたいです(●’◡’●)

 

AmazonEcho Dotを購入!アレクサデビュー

ところで、楽しいブラックフライデーセールのお祭りが終わってしまいましたね。

 

楽天だAmazonだ、って色々買い物をしましたが。その中でも1番のヒットはAmazonEcho Dot!

勢いで買ってしまいました。6980円→1980円だもん!

今更ながらアレクサデビューを果たしました。

セールが終わる前に記事を書いて紹介したかったのですが、間に合わなかった( TДT)ゴメン

 

後の祭りなので(うまい)レビューはほどほどにしておきます。

とりあえず我が家で使っている機能はこんなところです。

 

  • テレビをつける、消す→この機能だけで2000円の価値あり!
  • タイマー/アラームセット→手が離せない料理中に便利!こどもたちへの「勉強はじめるよ~」の合図にも
  • 調べもの→こどもからの意味不明な質問の返事を委託しています。回答するときの言葉が難しすぎるのが難点!(やっぱり親が教えないとだめよね笑)
  • 計算→この記事を書くとき、ライ麦の比率の計算に使いました笑
  • 翻訳→これって英語で何ていう?っていうときに便利!
  • 天気を調べる→スマホを開く手間なし。なんて便利なんでしょう!!
  • しりとりをする→子供たちに大人気。毎日やってます

まだ我が家に来て3日ですが、すっかり家族の一員となっています。

みんなで何かと話しかけています。

 

思わず「アレクサ大好き!」というと、歌を歌ってくれました。

なんていう曲なんでしょうか?愛嬌がありますね。

 

それから、アレクサが勝手に喋りだしたことなんですが、

「お荷物が届いたことをお知らせしますが、この時期はプレゼントと思わせるお荷物の場合は黙っておきますね」というようなことを言ってました。

 

愛嬌があって気が利く。見習いたいものです。

 

お祭りが終わったと思ったら、今度は楽天セールが始まりますね。楽しみです。

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
パン パン・おかし作りの記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパン

コメント

タイトルとURLをコピーしました