お正月明けに作りたいベーグル。ココナッツ×黒豆クリームチーズ

パン

年末年始のスーパーは、数の子や蒲鉾、栗の甘露煮などの正月に需要の高まる商品で溢れていましたが

ようやく日常に戻りつつありますね。需要のあるところに供給があるものですが、わたしは日常のスーパーが好きです。あとは七草が消え去るのを待つのみです。

 

さてさて、お正月が過ぎたこの時期に高まる需要は何でしょう?

 

正解は「余った黒豆を消費するためのレシピ」です!!

  

わたしは年末に作り損ねた黒豆煮を、正月早々煮ていたのですが、

何だかたくさん作りすぎたみたいです!!

 

おせち料理の中で、「そんなに食べないのにたくさん作りがちな食材」のNo.1 はきっと黒豆でしょう。

圧力鍋が溢れるほど作ってしまいました(汗)

 

まずは大きな保存容器に入れて冷蔵庫に。

それから大きな瓶に入れて冷凍庫に。そしてさらにジップロックで一つ分。

たくさんありまっせ~毎食出しまっせ~

 

1月6日現在は、大きな保存容器の中身がようやくなくなりかけているところです。

 

さてさて、そんな大量の黒豆消費におすすめしたいのがベーグル作りです!

 

ベーグル生地と黒豆、そしてクリームチーズの相性は抜群なのです( •̀ ω •́ )✧

 

まずは生地作りですが、全粒粉やナッツなどを入れないプレーン生地が断然おすすめです。

 

▽おすすめのレシピ

 

今回はこのレシピをベースに加水の一部をココナッツクリームにして作りました。

 

▽これを使用しました。

 

ココナッツミルクやココナッツクリームを加えた生地は、しっとりミルキーでとってもおいしいんです。

プレーンに飽きたら(飽きないけど)ぜひおすすめしたいです!

 

▽最近ハマっているココナッツ生地のベーグル。何を入れたっておいしいです!

 

たっぷりの生地を作って、全部で8個作りました。

使用した強力粉は500g、分割重量は106gでした。

 

ココナッツ生地、やっぱりおいしいです。

このおいしさを知ってしまったら、もうプレーンに戻れない予感がしています。

今年はココナッツベーグルをいっぱい焼きたいと思っています!

 

お正月に余った黒豆は、ベーグルにしておいしく消費しましょう~♪

 

ちなみに強力粉は愛用している春よ恋。

ちょうどこれを作って使い切ってしまったのですが、Amazonで安くなっていたので購入しました(๑•̀ㅂ•́)و✧

Amazonユーザーなら定期便で購入することをおすすめします!3kg1100円なら、なかなか安いですよね。

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
パン パン・おかし作りの記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパン

コメント

タイトルとURLをコピーしました