発酵不足のおいしいメランジェと週末のカンパーニュ

メランジェ パン
メランジェ

いつも作っているメランジェ。

 

ドライフルーツのパンのストックがなくなったので焼きました(^o^)丿

   

我が家の冷凍庫には常に

・ベーグル

・ハードパン

・ふわふわパン

・食パン

がそれぞれストックされているのですが

 

・ドライフルーツとナッツのパン

というカテゴリも存在しています。

 

なくなったものから焼き足していく、というサイクルです( •̀ .̫ •́ )✧

 

「フルーツ&ナッツのパン」のポストは

このところ、フロッケンセザムとメランジェが順番に担っています。

 

こないだ作ったフロッケンセザム

  

前回のメランジェ

 

フロッケンセザムは、サワー種を用意するのが少々手間ですが、捏ね始めてからあっという間に出来上がるのに対して、

メランジェはすぐに仕込めて、ゆっくり一晩発酵させたら、ホイロが短いから翌朝あっという間に焼き上がります。

そうそう、ジャガイモを茹でる手間があるんでした。

ポテトサラダのついでにマッシュポテトを作っておきました。

 

…というより、メランジェのついでにポテトサラダを作っておきました。

 

今回のメランジェは、レシピの3倍量でたっぷり。ドライフルーツの在庫が一気になくなりました(;・∀・)

 

 

このパンにはイーストを入れずに、酵母はレーズン酵母の液種だけです。

液種だけなので、酸っぱくなることはないし、発酵力が弱いので過発酵になることもまずありません。

 

だから、夜仕込んで、寝る前に室温に置いておくのですが、

気温が上がってきたので、寝る前に冷蔵庫に入れるべきかソワソワ。

保冷バックに少しだけ保冷剤をつめておいてみました。

 

それでもソワソワは止まらなくて、

過発酵になってしまうのではないか…!と不安で夜も眠れませんでした(嘘)

 

このパンの「過発酵」とは、普通にふわふわに膨らむこと。

少し発酵不足がちょうど良いんです。

 

どっしりみっちり詰まって焼きあがると嬉しいのですが、

未発酵すぎると生焼けになるし、とても難しい。

 

そんな今回のメランジェの出来は…

 

 

未発酵!

 

もう少し発酵が進むと、クープが開いてどんどん伸びるんです。

ただでさえ、捏ねないのでグルテンを作っていないのに加えて、これでもかとドライフルーツとナッツを入れた重たい生地なのに、どんどん伸びることがあるから不思議です。

 

ですが、今回はまったく伸びなかった…

やっぱり保冷剤はいらなかったかなー。

 

といった反省をしつつ切ってみると、これが超・ベストな状態でした(・∀・)♡

 

むちっとしていて発酵不足!だけど、しっかり焼きこんだので生焼けは回避できました\(^o^)/

 

とっても濃い味に仕上がりました。

朝ごはんの前に焼きあがってしまうので、味見をしつつ、残りは夜のお楽しみ。

 

 
 

赤ワインが必須です(・∀・)♡めちゃおいしい!

 

そのあと午後になって、発酵させておいたカンパーニュも焼きました。

 

こむぎプラスさんレシピの、ポーリッシュ法&コールドプルーフカンパーニュのリベンジです★

 

今回もやはり時間管理がうまくいかず、コールドプルーフは室温発酵との併用で中途半端となりましたが、

ライフスタイルの中で無理なくスケジューリングをすることが重要だと思っています。

 

そうして無事に、パンがたくさんの夜ごはんとなりました。

 

 

…と、これは先週末の話。

もう、週末がやってきましたねー。今週末はまた別のパンを焼いています(・∀・)b

その話はまたこんどです!

   

メランジェ作りで使い切ってしまったドライフルーツを物色中です…

 

ドライマンゴーはお買い物マラソン中の楽天がお得だと思います(^o^)丿

 

ついでにレーズンも買わなくては…。最近はレーズンもAmazonより楽天がお得ですよね…!

950gで799円だもんㄟ(≧◇≦)ㄏ

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
パン パン・おかし作りの記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人
pinchan

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパンときどきYOGA

コメント

タイトルとURLをコピーしました