おいしいおいしい簡単チャバタと、棚の上のもの

パン
チャバタ

前回、たなをつくったよ~ということを書きましたが、

作ったはいいけど、何も乗せるものがない!!ということに気づき…(!)

 

連休最終日は、たなに乗せるものたちを買ってきました~(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

ほんとうは、緑をたくさん置きたかったのですが、

この部屋はまったく日光が入らないのでホンモノのグリーンは諦めて、フェイクグリーンと、ドライフラワーを。

 

たなはDYIで節約したものの…

たなに乗せるものがたなより高かった件!!笑

 

でも、高いフェイクグリーンだけあって、ホンモノっぽい。

枯らしてしまうよりはいいよね!ってことでOK~

 

 

そんな春分の日が過ぎたというのに、、東京は雪が降っています!!サムイ(*_*)

 

 

たしかこれは先週の平日にちゃちゃっと作ったチャバタ。先週は春だったのにな。

 

なんだかとてもうまくできたので、思い出して記録しておきます。

 

 

前回作ったときに、チャバタがおいしい、ということを思い出したのでまたすぐに焼きました(๑•̀ㅂ•́)✧

 

今回もベースは同じく高橋雅子さんのレシピですが、粉量を増やして300g捏ね。

たくさん作っておきたかったのです!

 

E65に全粒粉を10%入れて、ルヴァンとレーズン酵母液種を入れて、イーストもちょろり。

加水は酵母の分も加味して100くらい入れました。塩は5gにしました。(適当に計算)

 

この時点でもうオリジナルレシピからはかけ離れていますね。。(;・∀・)

 

加水もどぼどばと適当にだったし、パンチの時間も超適当!(タイマーかけ忘れ)

 

さらに、室温で数時間ほど発酵するレシピでしたが、冷蔵庫で長時間発酵。なぜなら焼く時間がなくなってしまったからです!

 

こんなにめちゃくちゃですが、すべては元のレシピがあるからこそ!

…だと思っていますとも。

 

加水が多かったせいか、とっても良い気泡がたくさん入ってくれました(●^o^●)♡

味もとってもおいしかった!

 

生地作りが適当すぎたので心配でしたが、小さくカットしたこともあり、火の入りが良かったのかもしれません。

発酵時間も温度もぴったりだったのでしょう。

 

ということで、これは実力ではなく偶然の産物ですが

運も実力のうち、ということにします。次も成功しますように!!(^人^)

 

そんな焼き立てチャバタは、とりあえず卵を乗っけてたべました!

 

ちなみに、目玉焼きを焼くときに蓋はしない派です。

鉄フライパンをよーく熱して、じわじわ卵に火を入れるのです。

 

 

チャバタを作ってE65を使い果たしたので、また粉を注文しようと思っています!

北海道小麦をまとめ買いするときは、楽天の「北海道のめぐみ」でと決めています(・∀・)b

E65 (準強力粉) 5kg 【 江別製粉 北海道産 国産 ハードブレッド用 小麦粉 準 パンホームベーカリー 食パン レシピ におすすめ パン材料 】

 

▽参考にしたレシピはこの本です

created by Rinker
¥1,250 (2022/10/04 07:04:55時点 Amazon調べ-詳細)

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
パン パン・おかし作りの記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人
pinchan

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパン

コメント

タイトルとURLをコピーしました