黒糖入りがお気に入り★北海道産小麦「10p09」で作るコールドプルーフカンパーニュの完璧なスケジュール

パン

こんにちは(^^)/

毎日寒いです。

 

東京でも雪が降りました((+_+))

気温が下がると、パンの発酵だけでなくわたしの動きも鈍くなってきます。

 

 

寒さが深まるとともに、仕込み水の温度がだんだん上がってきています。

 

ハードパンをつくるというのに、氷を用意するのではなくお湯を沸かすんだもん(>_<。)

それから、お風呂の温度を43度にしてみたら、最高でした(これはわたしの話)

 

 

さて、そんな雪が降った金曜日に焼いたのは、

お気に入りのレシピのカンパーニュ。

 

 

使用した粉は、10p09という、なかなか名前を覚えられない北海道産小麦。

 

複数の品種を掛け合わせた小麦粉で、旨味香りが強く、高吸水である、という特徴だそうです。

 

ママパンさんの商品説明のところに、

「あんこさんにこのパンでロデヴ焼いてもらいました♪」

という文言を発見!!

 

国産小麦だけど、ロデヴにも使えるときたら、良さそうな粉ですよね…! 

 

そんなイメージ戦略にまんまと乗っかって購入したのですが、文言に誤りなく、

吸水は良いし、しっかり強い生地が出来上がります。

 

ルヴァン種の水分量もレシピより多めだったことに加え、加える水も2%くらい増やしたのですが

もう少し入れてもよかったかなーという印象。

 

▽レシピはいつものこれ。そんな噂のあんこさんの本

 

 

この本のレシピをベースに、

最近のマイブーム、コールドプルーフ(二次発酵を冷蔵庫で行う)製法で作りました(●’◡’●)

 

捏ねて、発酵させて、成形して、二次発酵させて、焼く

 

1度ごとの工程はそう手間がかるものではないのですが、

 

この作業を3時間内でやるか24時間内でやるかによって

作業に対する心の負担が全然違います。

 

 

コールドプルーフで作ると、1度にかける作業量を減らせる

ということに気づきこの作り方にハマっています。

 

 

そんな今回のスケジュール★★

 

まず木曜の朝、生地を仕込みます。

 

オートリーズ後の生地を100回くらい捏ねて、パンチ2回。

この間に朝ごはんを食べたり、支度をしたり。

 

室温に2時間おいて冷蔵庫へ。外出。

 

 

そして夕方。生地を取り出してベンチタイム30分。成形したら再び冷蔵庫へ。

ベンチタイムの間に夕飯の準備。

 

 

金曜日の朝5:30

冷蔵庫から取り出した生地を室温に2時間ほどおいておきます。

 

 

洗濯・身支度・朝ごはん。

 

朝ごはんを食べ終わったころオーブンの予熱開始。

片付け・歯磨き。

 

 

7:30クープ入れ。

 

クープナイフが切れない(;O;) 刃を変えておくんだった…

 

焼成の間に掃除機。

 

 

8:00には焼き上がりヾ(`・∀・´)ノ ♪

 

 

こうして書くと、すごく時間がかかって面倒なイメージがあるかもしれませんが

1度にかける作業が少ないので、時間を確保する必要がなく、隙間時間でできてしまいます。

 

 

ゆっくりじっくり発酵させるため、とてもおいしくて劣化の遅いパンが焼けるし

いいことだらけ(^∀^●)  

 

 

 

難を挙げるとすれば、冷蔵庫のスペース確保の問題かと思いますが

カンパなら、省スペースで足りるので大丈夫。

 

 

といっても、うちの実家の冷蔵庫じゃあ、無理だけど(ーー;)

(なぜか常にパンパンな実家の冷蔵庫の謎)

 

 

今回の反省点は、なんといってもこのクープ…

 

 

カンパの成形&クープが苦手で、まともにできたためしがない…(;O;)

これは今年の課題のひとつとすることとします…!

 

だけど、味はハナマル満点◎◎

 

生地に5%ほどの黒糖を配合したこのカンパは、自然な甘みがあり、味に深みがでてとてもおいしいです。

 

以前黒糖を切らしていたときに、きび砂糖で作ったのですが、やっぱり物足りなかったような気がします。

 

  

ほどほどにしっとり、味も濃くって合格!

 

 

半日寝かせて味が落ち着いた、

一番おいしく食べられるタイミングで晩御飯。

 

週末の夜に、絶妙なタイミングでパンが用意できる。

ナイスなスケジューリングでした(๑•̀ㅂ•́)و✧ 

 

次は「井」の字クープしようかな~と思います。

 

  

created by Rinker
¥1,267 (2022/07/02 15:24:16時点 Amazon調べ-詳細)

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
パン パン・おかし作りの記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人
pinchan

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパンときどきYOGA

コメント

タイトルとURLをコピーしました