先週のロデヴと、今週のカンパーニュ

パン

朝も昼も夜もパンが食べたいわたしですが、

さすがに平日の夜はパンを控えています。

じゃないとパンみたいになっちゃうからね!

 

だから週末は夜もパンを解禁してたくさん食べるべく、せっせと焼いてはストックしています。

そんな週末のパン特集です!

 

先週のロデヴ

これは、先週焼いた週末用のロデヴ生地です。

一次発酵をうっかり室温に置きすぎたので、急遽冷凍庫で冷やしたあと、冷蔵庫の奥の奥の奥のほうでまる1日発酵。

ちょっと発酵しすぎたかな、というところです(;・∀・)

 

そもそも、レシピもかなり適当だったし、水が多すぎてグルテンが出来ていなかったし、

…というものでしたが、胡桃を入れたことでなんとか形になってくれました。

 

ホイロ前の生地の様子。

 

このあとホイロをしっかりとってから焼成。なんとかパンになりました(^o^)

 

わりと伸びているし、まあまあの出来となりました!

 

気泡はこのくらい。いつも変わり映えしない内層です(・・;)

  

下の方は見ない見ない。とりあえず合格でーす!

 

しっとりしていて、旨味のある生地が出来ました。

胡桃入りのロデヴ、美味しいです(^▽^) 

これが好きすぎて、プレーンロデヴを作る気がしません。

ロデヴがあるととりあえず安心!そんな位置づけのパンです。

 

 

今週のカンパーニュ

ハードパンといえばカンパーニュだけど、うちではロデヴがスタメン。こっちは代打。

 

配合や工程は若干違えど、ほぼ同じようなパン…

ってことはない!ロデヴはロデヴだし、カンパはカンパ( •̀ ω •́ )✧

 

カンパーニュはきちんとカゴに入れて発酵することにしています。ロデヴは四角いバットに入れて発酵させるけど、カンパは丸くつくりたいです。

 

しっかりホイロをとって、、、

焼く時間がなくて冷蔵庫に入れておいて、、意図せずのコールドプルーフ(汗)

 

クープは十字にこだわらず。

パカーンと開かなくてもヨシとしています。 

 

加水が高めだし、ホイロはしっかりとっているから。

クープを開かせたかったら、加水は低めでホイロは短く。成形にときにしっかり生地を締めたら良いと思います。

 

こうしてみると、荒々しい焼き上がりですね。

成形もクープもいつまでたってもうまくいかないので、均等に開いた試しがありませんが、そのことはもう諦めました。

 

最近、向上心が低下してきているのかもしれません。

よく言えば、「知足」足るを知る。

 

 

物は言いようですね( •̀ ω •́ )✧

 

▽ハードパンはE65を基本に、あとはいろいろ混ぜています

created by Rinker
ママパン
¥1,145 (2022/09/24 22:53:55時点 Amazon調べ-詳細)

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
パン パン・おかし作りの記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人
pinchan

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパン

コメント

タイトルとURLをコピーしました