胡桃のリュスティックを焼いて、日常を取り戻すの巻

パン・おかし作りの記録

こんにちは(^^)/

すっかりお正月モードも過ぎ去り、日常が帰ってきましたね。

みなさまは、どんなお正月でしたか?

 

わたしは、公園で逆立ちをしたり、城の絵を書いたり、レゴでクラシックカーを作ったりして過ごしました。

嘘ではなく本当のことなんだから、自分で書いていて呆れます…(暇か)

 

どうぞ見てやってください。

背景はお絵描き帳です

 

(公園の逆立ちも見せたいけど、自粛)

 

 

正月が明けて非日常から日常へ。

もちろんパンを焼いています。

 

今日は、胡桃のリュスティックを焼きました(^∀^●)

 

 

メルベイユに全粒粉を10%、レーズン液種20%、イーストも入れて。

 

ムラヨシさんのレシピをアレンジしたのですが、なんだかやっつけ仕事みたいに適当に作ったので

適当な仕上がりになってしまいました。

 

 

リュスというものは、どうも正解がわからない…

 

全粒粉と胡桃を入れたものが好きなのですが、ちょうど良いレシピが見つからないので

結局いつも適当に作ってしまいます…(>_<) 

 

とても寒くなってきて、暖房を入れても室内は20度くらいにしかならず一次発酵もベンチタイムも二次発酵ものんびりです。

 

あえて(というか面倒なので)温度調整は一切なしで生地の様子を見つつ時間で調整。

 

発酵不足感満載でしたが、出来上がったものはコロンとしていて高さもでていてグーでしょうか。

 

…と思ったら中はどん詰まり。

火抜けも悪くてちょっと重かったな。

 

こういうのは早々に消費、あまりものをたくさん挟んだ食べにくいサンド。

 

やっと一人でお昼ごはんを食べられる日常に戻りました。

ほっとしますね。

 

リュスティック、こんどはポーリッシュ法で作ろうかなあと思いつきました。

ルヴァンも復活させたところなので、ぜひとも入れたい。

 

これはリベンジ案件です( •̀ ω •́ )y

 

 

 

そうそう、去年の最後のふるさと納税返礼品、バターセットが届いたので、

明日の朝はあんこ&バターにしようと思います(●’◡’●)♡

よつ葉発酵バター

 

このバター、はじめて食べたのですが…とってもおいしい!!

他のバターにはもう戻れない…(;O;)♡

 

200g400円のバターで満足していたあの頃の自分には、もう戻れそうにありません。

それから、楽しかった正月休みももう帰ってきません。

 

少しずつ日常を取り戻すとともに、パン焼きの勘も取り戻したいと願っています…

(やる気なし)

  

 

胡桃の全粒粉リュスは、あんこ&バターの食べ方が一番おいしいので

明日が楽しみです★

  

 

楽天ふるさと納税で。おすすめです♪

 

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
パン・おかし作りの記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人
pinchan

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパンときどきYOGA

コメント

タイトルとURLをコピーしました