赤ワインをぐつぐつと煮詰めて
そこにたくさんのデーツといちじく、レーズン、アーモンド・胡桃をつけておきました。
それをしたのは去年の12月半ば…クリスマス前のことでした。
クリスマスのレシピを作るために、モニターでいただいたデーツ。
これのレシピをあげたかったのに、間に合わなかった(>ლ)
クリスマス用に、ワインに合うパンを焼こう!( •̀ ω •́ )✧
と張り切って用意したのにもかかわらず
その前に大量に焼いたメランジェの消費が終わらずに、
焼くタイミングもとれずに、、
クリスマスもお正月も鏡開きも終わっちゃったYO!!( ;∀;)
▽デーツのレシピはチーズケーキをご紹介しました!これもおすすめです(^^♪
ようやく、冷蔵庫で年を越す羽目となったワイン漬けドライフルーツ&ナッツを取り出して生地作り。
ベースは、高橋雅子さんの(シニシニの変換レシピ)パン・オ・ヴァン。
混ぜ込む具材を変えたり、粉をアレンジしたりしつつ、繰り返し焼いているお気に入りのレシピ!
ドライフルーツをワイン漬けにするのを省略したり、生地に混ぜ込むワインが足りなくなったりすることもありますが
このパンはやっぱりワインを入れたほうが1.5倍くらいおいしいです。
(100倍って書こうとしたのですが、入れなくてもかなりおいしいのでやめた!)
こうして生地さえ出来てしまえばあとは楽勝。
このパンの最大の魅力は、捏ねなくていいことと、発酵の見極めがいらないところです(≧∇≦)
皮生地は少しだけ捏ねておきます。(ほんとうは面倒なので、ほとんど捏ねません汗)
まる1日冷蔵庫に入れておいた生地を取り出したら
すぐに成形をして、あとは焼くだけ!ホイロはたったの15分。楽勝(・∀・)y
今回は、プレゼント用に焼きたかったので1.5倍量で仕込んでいました。
小さい方は早めに、時間差で取り出して焼き上げました。
気合を入れて「S」字クープをいれたのですが、変なとこが裂けちゃった(;・∀・)
良く見ると、なかなか良い裂け方をしてくれていますね。
狙ったんだとしたら、かっこいいクープですよね(●’◡’●)
デーツをたくさん入れたので、デーツの主張の大きい断面となりました。
ちょっといちじくのつぶつぶも見えますね。さて、どこでしょうか?
酸味は少なく、甘みの強いデーツは、チョコレートみたいでとてもおいしい。
他のドライフルーツとは一味違います。
ドライフルーツはそれぞれ個性があるので、入れるフルーツの分量によって、同じ生地でもぜんぜん違う雰囲気のパンになりますよね…!
レーズンは味と甘みのバランスが良いし、いちじくはつぶつぶ食感が楽しい。
マンゴーは南国風、デーツはチョコレート的。
みんなちがってみんないい。
byみつを
どれが1番おいしいなんてなくて、みんなそれぞれ良き、と思います。
もともととくべつなオンリーワンです!
byすまっぷ
(懐)
それから、赤ワインを入れた生地×シナモンパウダーの組み合わせがとても良いんです。
赤ワインが入ると、シナモンの主張が和らいでほど良いアクセントになります。
赤ワインにつけたデーツも、柔らかくってとてもおいしいです(❁´◡`❁)
これは大成功でした~!
また作ろうと思います…!そのために、少し残ったワインを瓶に溜めておくのです(๑•̀ㅂ•́)و✧
今までデーツは、ペーストを買っていましたが、粒の大きいおたふくデーツ、料理やパンに使いやすくておいしいので気に入っています!
▽こういうデーツペーストはカレーに入れたり、スムージーに入れたり。コスパも良いです★
コメント