ついでのついでにカレーパン作戦。揚げるか揚げまいかについて。

パン
カレーパン

「揚げないコロッケ」とか「オーブンで唐揚げ」とか

作ろうと思えばいくつでもレシピが見つかる時代になりました。

 

ダイエットなどの健康目的であったり、単に時短や面倒な油の処理を気にしないためであったり

「油を使わずに●●」っていうのは、需要が多いのでしょうね。

 

今日のテーマはカレーパンですが、もちろんカレーパンだって然り。

オーブンで作るレシピがいくつでも見つかるので

「もしかしてオーブンで焼くのがデフォルトなの…?」という誤った認識を植え付けられそうになります。世界はGoogleに支配されつつあります。

 

さて、余計な脂肪はつけたくない、油の処理と換気扇の掃除の回数は少ないほうが良い、、

そんな信念(というほどのものでもない)をもったわたし。

 

衣をつけたカレーパンをどうすべきでしょうか…?

 

 

もちろん揚げますとも!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

きっと揚げた方がおいしいに違いないと思うんです。

「なんちゃって唐揚げ」はなかなかおいしいけど、「なんちゃってコロッケ」はいまいちだと思う。

 

油と糖質が出会うことで、身体にとって悪いものと、脳にとって喜ばしいものが生まれますよね。

いったい、なにが生まれているのでしょうか。

 

沸きあがる食欲と、そしてとびきりの背徳感でしょうか。(それから忘れちゃいけない、体脂肪も)

(;・∀・)(;・∀・)(;・∀・)(;・∀・)

 

さて、ゆるぎない信念を変えた経緯についてです。

 

この日の前日、新しい油を使ってトンカツを揚げたばかり。

 

つまり、たっぷり残った油を再利用しました。揚げ物をするなら、1回も2回も同じでしょう。

「お弁当作るなら、1個も2個も同じ」というけどまさにソレと同じです。

 

 

揚げても焼いてもおいしいに決まっているから、どちらでも良かったんだけど、

昨日のトンカツの油と、揚げ物にかかる時間、そして固めるテンプルを最大限に利用したい、という貧乏根性が勝りこの結果です。

 

だけどやっぱり揚げてよかったです。

 

揚げ物の人気は絶大です。わたしは一口もらってギブアップ。おいしいけど胃にアレだから。

 

それからそれから、このカレーパン情事には、もうひとつ大事な点があります。

 

「カレーパンを作ろう!!」なんて面倒くさいこと誰が思いつきますか。(え)

  

冷凍庫にあった、あまり人気がなかったカレーの残りを消費する目的

いつものテーブルロールをつくるついでに、生地の一部をカレーパンにしただけのことでした。

 

週に1度は作りたいテーブルロール。これがあると便利なんです。

みんな大好き。作るのも楽しい。

 

いつもの1.5倍量の生地を作って、1/3をカレーパンにした、というわけでした。

 

実は、カレーパンを「焼かずに揚げる」という選択をしたもうひとつの理由に、オーブンがテーブルロールに占領されていたから、があったり。するよね(;・∀・)

 

 

それからもうひとつ。(まだあるの…)

 

この日の朝にファラフェルのたねを作っていたので、これも一緒に揚げちゃおう!

という作戦まで胸にかかえていました。なんて計画的なんでしょうか。

 

名付けて「ついでのついでにカレーパン作戦」ここまで完璧な計画だったのですが、

カレーパンを揚げたあとの油は、水分が入ってしまったみたいではねるはねる(っ °Д °;)っ

 

あまりに危険すぎたので、

カレーパン後の油は処理をして、新しい油を使ってファラフェルを揚げる、という運びになりました。

無念。

 

それにしても、ファラフェルおいしかったなー-!

これこそ「揚げる」からこそおいしい食べ物です。

 

ファラフェルのレシピもあります

 

▽ひよこ豆がなかったら大豆でも。

前日にトンカツを揚げなかったら

テーブルロールを作らなかったら

ファラフェルの準備をしていなかったら

冷凍庫にカレーがなかったら

 

カレーパンなんて面倒すぎて作りませーーん! 

 

だけど、カレーパンはけっこう人気だったので

また同じ機会が到来することを願います(^人^)

 

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
パン パン・おかし作りの記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパン

コメント

タイトルとURLをコピーしました