チョコたっぷり折り込みシートで、クレームなしのねじねじチョコスティックパン

パン

更新をサボっている間にとうとう8月が終わってしまいました!! (うれしい!)

サボり癖がつくのは簡単です。

わたし
わたし

習慣はいったん起動すると中断できない!

断ち切れ悪習慣!

ということで、またぼちぼち書いていきますので、時々見に来てください( `・∀・´)ノヨロシク

 

  

ようやく工程の写真をとりつつパンを焼くことが出来ました。

 

もちろん日々の食糧確保のため、更新をサボっていた間にも、ベーグルとかカンパーニュとか、ベーグルとかライ麦パンとか、ベーグルとか色々と焼いていました。

 

自分にとって定番のレシピ、作り慣れたレシピであれば、レシピの検索をする必要がないだけでなく、作業に必要な道具の準備から時間配分に至るまで、脳の働きを最小限に抑えることが出来て大変省エネなのです!

なんといってもわたしがベーグルが大好きだからということもありますが。

 

今回は、たまには子どもウケするパンでも焼こうか、と重い腰を上げ久しく作っていなかった「チョコのネジネジパン」作りにチャレンジです!

 

ところで、夏休みで生活リズムが変わったり、帰省や旅行をしていたり、日常から外れると疲労が蓄積されていきますね。

それは何故なのか、エネルギーを多く消費しているからに他なりません、、。

 

人は脳のエネルギーを節約したがる生き物であるゆえ、習慣を日々生きているものなのです。

楽なほうに逃げるから、楽な悪習慣が身についてしまったら大変!

 

「いつもと同じ」ただその選択をするだけで余計なことを考えなくていいんですよね。

食事のときの食器の選択であったり、部屋の電気をつけるためのスイッチのポジションへ手を上げるときの角度と使う筋活動の大きさに至るまで。

 

旅行に行ったら、ホテルの部屋の電気のスイッチを探すだけで疲労したんです…

だから夏休みは定番のパンばかり焼いていたのかもしれません。非日常に疲れてたのかな。

 

習慣をなぞることは脳にとって効率的、ということは心地よいものに違いないが、

そうはいっても、ある一定期間がそれが続くと、その心地よさからあえて外れてエネルギーを発散したくなるのが人間です。

ラフワークのパン作りにおいてもです!

 

さあさあ、たまにはベーグルばかりではなく、変わったパンでも焼こうではないか!

ということで今回のチョコネジネジなのです!

 

 

前に作ったとき、とても楽しかったんですよね!

 

この時は、チョコレートを使用せずココアパウダーのみで作るチョコシートを作りましたが、
(クレーム防止のため)今回はチョコ&卵白入りのチョコシートレシピを採用!

 

生地&チョコシートを昼間作っておき、夕飯のあとに取り出して成形をします。

休ませながら三つ折りを2セット。

 

これがなかなか難しいです。ベーグルの成形なら得意なのに、、

少し破けてしまいました。

焼く頻度が少ないのでうまくなりません。

ベーグルの成形なら得意なのに、、

<br>

継続は力なり。反復練習すべし

教訓が生かされることはないと分かっています。

 

細長くカットをして、真ん中をさらにカット。この穴の中に…

 

端っこをくるくると回し入れたら、こうなる!!何度やっても不思議です。

 

ここで力尽きたので、こうして冷蔵庫へ。

 

翌朝、冷蔵庫から取り出して1時間。

 

休日の朝食時間にバッチリ焼き上がりました👏

 

アップで撮るほどの出来じゃないな…

 

まあまあ、そうなんだけど、楽しかったのでヨシです!

ベーグルやハードパンにはこだわりたいのですが、こういうふわふわ甘々系はわたしの領域じゃないからいいのです!

なにが!

 

ゆっくり発酵させた生地は、ふっわふわで旨味があっておいしかったです!

 

チョコの甘みで誤魔化すのではなく、あくまでも生地の旨味で勝負!

…したいんだけどね、

「チョコ少ないんだけど」

というクレームはもちろんやってきましたとさ。

 

今回はちゃんとチョコ入っているのに!!!

 

▽今回は、ふるさと納税でGETした準強力を使っています。菓子パン作りにいいね(^▽^)

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
パン パン・おかし作りの記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパン

コメント

タイトルとURLをコピーしました