クランベリーとマンゴー、胡桃のチョコレートハード。たとえ失敗の不安が頭をよぎったとしてもです。

パン

チョコレートが室温で保存できない季節が到来しているにも関わらず、暑苦しいチョコレートのパンの話題をお届けします。

まずはひとつ、わたしの主張を聞いてください。

チョコパンはチョコパンでも、ただ甘いだけのパンにはしたくないと思っています!

 

ルヴァンリキッドを配合したハードな生地、胡桃のコリコリ食感と、ドライフルーツの酸味をプラス。

大きく焼いて、スライスをして、クリームチーズをたっぷりつけて食べるんだ!

 

ゆっくり寝かせた生地にチョコレートをこれでもか!と巻き込みます。 

ここまでは完璧に進めていたのだけれども!!

 

あれ、そういえばこの生地、イースト入れたかな…

そんな不安が頭をよぎったのはこのあたり…(ㆆ_ㆆ)

 

一次発酵も二次発酵も、ずいぶん進みが遅いなあと思っていたんです。

室温発酵が短すぎたか、捏ね不足だからしかたないのか、そもそも具材入れすぎだし、、などなど

発酵を抑制し得る、思い当たる要因がいくつかあったので「イースト入れ忘れという大失態の可能性」にまで考えが及ばなかったんですここまでは、、

 

あるべき道筋からのずれや、物事の微妙な変化に気づいていたしても、それを自分の失敗と関連付けないように情報操作をするところ、人間の思考回路の愚かなところです。

 

いや、普遍的な真理ではなく、ただの一個人の性質なのかもしれないけど。

ある人はそれを「ポジティブシンキング」と呼び、ある人はそれを「浅はかである」と批判します。

 

さてさて、(一応)こんな感じでホイロを終了とみなしました。

 

だって今更、もうどうしようもないもんね!

後戻りできないのなら、進むしかないでしょう。

なんか名言っぽいな!

 

ここでひとつ補足事項があるのですが、キッチンの引き出しに入れておいたメモを見ると、ちゃんと「イースト」って書いてあります。(雑すぎるけど)

 

なのになぜ不安だったかというと、書いただけで入れなかった可能性があるからです。うっかりもので浅はかなわたしのことだから。 

 

でもみて下さいこれを。

 

ちゃんとイースト入ってた!!セーフ!

  

こんだけ引っ張っておいてこんなオチ。ブログ的にはつまらんけど、食べ物を無駄にしないことが、精神的にも地球のためにも、1番大事なことです。

 

自分を信じてよかったです。

  

イースト入れてなかったらこんなに膨らまないもんね。

 

数々の要因により発酵が遅かったおかげで、発酵しすぎず適度に詰まったパンとなりました。

そうそう、こういうどっしりしたパンが食べたかったのです。

 

夕方焼き上げたパンは、すっかり冷めた翌朝にカット。

案の定、暑さでチョコが溶け気味ですが、追い打ちをかけるようにトーストしチョコでグタグタになったパンを、朝食として頂きました。

  

この日はリコッタチーズがあったので、お供にしました。

 

リコッタチーズは、そのままだと甘みもないし、あっさりしているけど、コテコテのチョコパンを中和するのに役立ちます。おいしかったです!

  

せっかくレシピをメモしておいたので、ドーーんとレシピをのせようかと思ったんですけど

 

水の量が書いてなかった件…

 

たぶん240gくらいだと思うんだけど、、、

最後までツメが甘い…そんな自分が残念すぎました。

 

猛暑が終わったら、もう1回作ってアップしたいです(๑•̀ •́)و✧

 

▽ちなみに小麦粉は、ふるさと納税でGETしてみました。愛知県碧南市産。タンパク質が少な目な、準強力粉です。

 

ふるさと納税で強力粉、盲点だった!いつ届いてもOKで、たっぷり使う方にはおすすめです。

▽次はキタノカオリをゲットしたいと計画中。

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
パン パン・おかし作りの記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパン

コメント

タイトルとURLをコピーしました