クリスマスのためのバゲット。余計な話と、おまけのアップルパイ、マカロン、マフィン、フルーツのパン

パン

お久しぶりです!

すっかりブログから手も足も気持ちも遠のいてしまっていました。

 

はじめのうちは書こう書こうと思いつつ出来なかったのですが、だんだんパンやお菓子の写真をとることさえしなくなっていました(;・∀・)

いったん習慣を途切れさせてしまうと、リカバリーできなくなるものですね。

 

「良い習慣をつけることで、なりたい自分になる」みたいな表現は、ポジティブすぎて眩しくてまったく共感できない自己啓発本の言葉みたいですが。

習慣というのは本当に大事だと常日頃から感じている日々です。

 

 

習慣にさえしてしまえば消費エネルギーを最小に節約して取り組むことが出来るようになります。

 

たとえばこんな話があります。

(ブログ放置していた間に焼いてかろうじて写真をとっていた写真とともに小話をひとつ)

 

うちの長男は真面目一徹。やるべきことは先回りして終わらせたい。ひとより抜きん出たい。

らしいです。

 

ですから朝は早起きして漢字練習、忘れ物がないか点検、一番に登校したい、というのですが

そのために5時半に起こせ、というんです。

 

 

はじめはまったく起きなくて二度寝。またはソファーまで頑張って歩いてきて二度寝。

そのまま放置すると「なぜ起こさないんだ!!」と激怒します。
(何度も起こしたでしょー-!って喧嘩が勃発)

 

フルーツのライ麦パン

 

ところが、継続するうちにだんだん、起こしてから頭がさえるまでの時間が短くなり、トイレ、顔を洗う、漢字練習ノートをとりにいく、鉛筆をけずる、忘れ物チェック、などの動作をスムーズに出来るようになりました。

とるべき行動が習慣化された(=癖づいた)ことで考えずにすぐ次の行動に移れるようになるんですね。

 

寝た状態から頭を縦に起こすことで、目を覚ますためにコルチゾールが大量に分泌されるそうなのですが、その働きも本人の起きようという意思のためではなく、習慣により自動的に高まっているのではないかと分析します。(戯言です)

 

ブルーベリークランブルマフィン

 

良い習慣は継続して欲しいものですが、同じ洋服ばかり着続ける、という習慣はやめて欲しいです。着替えが早いのは良いけど、お洒落を楽しもうよ~。

 

そんな彼のリクエストで焼いたマカロン

 

さてさて、子を見て習慣とというものの大いなる力を日々実感しているわけですので

わたしもパンを焼いたら写真をとる→カメラに取り込む→ブログに書く

というルーティーンをまた取り戻していきたいと思います。

 

(そこに確固たる目的があればいいんだけどないんだからどうなることやら、ですが)

そんな気まぐれブログですが、ときどき見に来てもらえたら嬉しいです!

 

アップルパイ

 

そうこうしているうちにクリスマスがやってきますね。今日は23日ですって。

クリスマスはもうすぐそこに!隣の駅くらいに来ているではないか! 

 

とりあえず、バゲットを焼いておけば安心な気がします。自分の中でクリスマスの準備を推し進めている感が出てきます。

ケーキも料理もどうするか未定だけど、まずは気分から盛り上げていかなくては。

 

さてこのバゲットについて紹介します。

E65と老麺を使って焼きました。前々日から老麺を準備していたあたりが、クリスマスのための本気度や、久々のブログ更新のための努力の表れだと言っておきましょう。

 

粉量は160gと少し大きめ。レシピの1.5倍サイズで作っています。

 

前々日に老麺作り、前日に生地作り。そして今朝焼きました。

つまりまる2日がかりで作っているのです、えへん。

 

朝の準備で慌ただしい中成形をして、布どり、二次発酵中の生地をチェックしていたところ

通りかかった次男が「なに作っているのー」と言いながら親指を生地に突っ込むという悲劇が起きました。

 

筆舌に尽くし難い出来事です。

(心の声)

わたしはこれをおとといからあせみずたらしてつくっていたというのにそれをあなたはむじょうにもいっしゅんにしてだいなしに!よりによってほいろちゅうのでりけーとなきじになりしてくれんじゃ!

 

だけど、そんなことは知る由もなく、またバゲット作りにおけるホイロの位置づけなど勿論知らない子供にとっては、そこにあるジャガイモをさわったことと何ら変わりがないのです。

 

(じっさいの声)

くおらー---!なにしてんのしんじられん!

 

心の声が全部出てしまった件!

 

そんな朝の出来事でした。

 

怒りすぎてごめんね、って謝ったけど許してくれなかった……

だよね~!

 

反省の日々です。

改心しますので、今後とも当ブログをどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

▽老麺を使用したバゲットレシピはこちらの本を参考にしています。とてもおススメの本です!

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
パン パン・おかし作りの記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパン

コメント

タイトルとURLをコピーしました