【バゲット特訓2023】3本目…おまけのロデヴ

パン

バゲット特訓中!

前回の続きです(^^)

 

同レシピ、同条件にてすすめています。

今回は発酵倍率バッチリ!

 

マドラーの先っぽに1杯分のイーストを入れているのですが、いつものすりきり1杯ではなく、若干減らして8割程度の量にしました。

微量の差で発酵具合がかなり変わるということを身をもって学びました。

 

発酵もオーブン温度もバッチリだったこともあり、元気に伸びてくれました~!

 

若干の帯切れがありますが。元気が良い証拠!(?)

 

オーブンから取り出したときの見た目、重さでなんとなく中が予想できるのですが

色づき、軽さ、大きさから見て

いい感じなのでは?!!

という期待が膨らみすぎて、まだじゅうぶん冷めないうちにカットしてしまいました(^^ゞ

 

期待通り…とまではいかなかったけど、前進しています(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

夢の「端っこまで気泡たっぷり」にはまだ届かないのですが、、

 

「端っこまで入れるよう努力しています!」な感じにはなってきた。

熱々をカットしたので、台無しなってしまった部分もちらほら。。ぐちゃっとするんですよね。

残念すぎる、、もうちょっと待てばよかった…

 

次はちゃんと冷めるまで待てますように🥺

 

さて、大事なお味は・・おいしかったと思う!!

は?

 

そういえば…中を見て満足して冷凍してしまい。

そのあと日を置いて食べたのですが、よく味あうこともなく即完食でした~。

おなか空いてたんですよね…(>ლ)

 なんとか写真が残っていたランチです

 

次はちゃんと味も分析しなくては…と思っています。。

 

おまけのロデヴ

さて、こちらはいつかのロデヴ。更新をサボっている間に焼いたもの。

 

たしかこのロデヴもワインセラーで発酵させたのだけど、うっかり(忘れていて)発酵しすぎてしまったものでした。。

 

タイマー必須ですね。当たり前か、、。やる気ないんかい。

 

気をとりなおして、バゲット特訓は続きます。

 

次の目標はズバリ、「厚めの気泡膜、端っこまで気泡たっぷり」

引き続き、少々(かなり)マニアック路線を走っていきまーーす!

応援よろしくお願いします!

 

▽バゲット作りに欠かせない、ラ・トラディションフランセ―ズです★

 

▽発酵を助けてくれる、ワインセラーはこちらを使っています!

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
パン パン・おかし作りの記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパン

コメント

タイトルとURLをコピーしました