2021年クリスマス。生クリ3パックのケーキと、本気のバゲットと、安定のモスチキン、ふるさと納税のご馳走

お菓子

クリスマスが終わると一気に年末モードですね~

毎年のことながら、スーパーの売り場の変わり身の早さに驚きます。

 

 

思い出が色あせないうちに、2021年クリスマスイブの記録を。

 

我が家のささやかのパーティーの記録…というよりパーティー準備の記録です( •̀ ω •́ )y

 

▽2020年クリスマスの記録

  

バゲットを焼く。

まずは、何がなくてとパーティーには欠かせないのがバゲット!

 

使用した粉は、メルベイユ90%・グイストミル10%、加水は79くらい。レーズン酵母液少々。

 

メルベイユとグリストミルを使うところにわたしの本気度が出ています(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

夜玄関に置いておいた生地、朝起きると発酵倍率はバッチリ(。•̀ᴗ-)و ̑̑

 

オーブンの温度も良く上がっているし、クープも綺麗に入る!

 

なんだかツイてる金曜日クリスマスイヴ!

運か実力か、はてさて。実力だよね!

 

と調子に乗っているとこうなる。盛大に帯切れ(;・∀・)

ホイロのときに冷蔵庫の中で生地が乾燥してしまったようです。

 

まあいいか今日はクリスマスイヴだから。

 

 

メルベイユって、ちょっと黄色っぽいような茶色っぽいような色をしている気がします。

 

 

ボコボコ大きめの気泡が入っていてまずまずの出来!

 

 

BIGなケーキ作り

それからビックサイズのケーキを焼きます。

 

先日次男の誕生日にケーキ屋さんに行ったときに、

クリスマス用のホールケーキが6000円台、ブッシュドノエルにいたっては7000円台というチラシをみて仰天したので、今年もケーキは手作りすることに…

 

ちなみに、そのとき買ったケーキたち。

やっぱりケーキ屋さんのケーキって美しい。。そしてとびきり美味しいです。

 

だけどわたしは、素朴でチープなケーキも好きです。

  

 

さて、スポンジは、時間のあった火曜日に焼いて冷凍をしておきました。火曜日の自分グッジョブです。

 

 

ここまでしておいたのですが、そのあとはノープラン。 

ケーキのデコレーションって、苦手です。

  

 

イブ当日。

モスチキンの出来上がりを待ちながら、

「絞り方」「デコレーション」などを検索してみたものの、結局いつもの適当デコレーションです(¯∇¯٥) 

 

スポンジ焼いて、クリームを泡立てるところで力尽きてしまう。

ケーキ作りに関しては、技術とともに持久力と忍耐力も不足しているようです。

  

 

20センチスクエア型で焼いたものの、結局角を切り落として8角形に。

なぜかって

どうしてもどうしても、ケーキ用の蓋に入れたかったのです。

 

なのに結局、上が潰れるという悲劇(꒦ິ⌑꒦ີ)

顔がつぶれています!!

 

せっかくいちごサンタにしたのにな。

全貌はとてもとても見せられません…自粛(。-∀-)

 

生クリは2パック買っておいたのに、

六角形に切り落とした時点で終わってしまい、途中で買いにいって追加。

 

生クリームが少ないと残念だからね!

 

・いちご600円(お買い得!)

・生クリーム300円×3

・卵5個 (100円)

その他いろいろ

 

ということで、出来が悪いわりには経費がかかってしまった今年のケーキ作りでした(汗)

 

見た目は悪いけど、スポンジは丁寧に作ったし、生クリームはケチってないからとてもおいしいのです(*˘︶˘*)

 

それからとても重要な点ですが、

切り落とした角4つ分は、お皿に入れて冷蔵庫の済に。これはわたしのもの。

コッソリ食べるのが楽しみです!!(≖ᴗ≖๑)♡

 

 

ふるさと納税のご馳走と、安定のモスチキン

去年と同じく、

バゲットとケーキを作ったら、たっぷりのサラダとモスチキン。我が家は毎年モスチキン。

 

  

 

 

それから、ふるさと納税の牡蠣をオイル漬けにして

同じくふるさと納税のサーモンをマリネに。

 

フムスを作ってパンを並べて。

 

  

 

スーパーで売っている、普通のスパークリングワイン。

 

この泡、高かなものではないんのだけど、おいしかったです(❁´◡`❁)

 

 

なんだかんだと、手間もお金もかかりますが、

パーティーの準備は楽しいですね。

 

 

クリスマスが月に1度くらいあるといいのにね。

 

 

ビッグサイズのいちごのケーキは、25日にも食べもまだなくならず、なんならコッソリ食べるおやつ用もあるんだから、経費2000円なら安いですよね…!!

ってことで。めでたしめでたし。

 

来年も、バゲットとケーキは作ろうと思います!!

 

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
お菓子 パン パン・おかし作りの記録 料理
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人
pinchan

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパンときどきYOGA

コメント

タイトルとURLをコピーしました