無添加のドライマンゴーが手に入ったので、とりあえずベーグル作り。
考えるまでもなく、気づいたら計量を始めているという、、。
何か食材が手に入ると、とりあえずベーグルにするという習性を持って生まれたかのようです。
マンゴーといえば、ココナッツベーグルと腹は決めていました。ちょうどココナッツファインを買ったばかりだったので。(もちろんベーグルを作るために)
無添加マンゴーは、お湯で戻さずにヨーグルトに一晩つけてみました。
これ、ベーグルを作る習性を持っていないヒトにも全力でおすすめしたいのですが、
めっちゃおいしい食べ物が出来上がります!!
ヨーグルトの水分を吸って柔らかくジューシーになったマンゴー。そしてなんといっても、副産物の水切りヨーグルトがうまい!
マンゴーに水分を吸われて濃厚、そして甘みはバッチリ吸い込んで、マンゴーチーズケーキみたいなものが出来上がります。
まさに、ドライマンゴーとヨーグルトのwin-winの関係ですね!
あまりに美味しくて、ベーグルを作ることを諦めるところでした。
危ない、全部食べきるところでした…(;・∀・)
ということで、ここから生地作りを開始!
前日に作っておきたかったのですが、時間がとれなかったので
今回は一次発酵なしのNY系のベーグル生地を作ります。
▽一次発酵なしのベーグルの作り方はこちらの記事で紹介しています!
粉の一部をココナッツファインに置き換えて、胡桃も混ぜ込んでいます。
ココナッツ系なので、砂糖は多めの7%です(・∀・)b
適当だったのでうろ覚えですが、だいたいこんな配合でした~
本当は、マンゴーを生地に練り込みたかったところでしたが、
からみついたヨーグルトの水分量の調整が難しそうだったのでそのまま巻き込んでみました。
それからクリチを巻き込むのも断念!ヨーグルトが代用になってくれるかな~。
水分が多い具材は、成形に苦戦します…
まあまあうまく出来ました(^▽^)
一次発酵なし、二次発酵は30分程度なので、あっという間に出来上がりです(^▽^)/
朝捏ねて朝ごはんに間に合いました~(๑•̀ㅂ•́)و✧
ケトリングのあと、ココナッツファインをまぶしてから焼くのがポイントです。
生地に混ぜ込むだけだと、ココナッツ感が弱いのですが、こうして上からかけることでハッキリ主張してくれます。
生地にココナッツファインを練り込むことで、歯切れよく食べやすいベーグルが出来ます。
中からはジューシーなマンゴーと水分が抜けて濃厚になったヨーグルト。
これはこれでアリ!
ですが、やっぱりマンゴーはお湯で戻して練り込み
クリチを巻き込み、のほうがいいかな。
という感想でした(;・∀・)
ベーグルとクリームチーズの相性の良さには、ナニモノもかなうわけはないんですよね。
ということで、せっせとクリチを買い込む日々です。
コメント