栗の渋皮煮のベーグル【参考レシピあり】

パン

金木犀の香りがする季節になりましたね。

 

秋といえば、いもくりかぼちゃのおいしい季節ですね♡

今年の栗の渋皮煮が届いたので、さっそくベーグルを作りました(^▽^)/

 

栗ベーグルは、全粒粉と胡桃を練り込んだ生地との相性が良いと思います! 

 

▽レシピもありますよ(^▽^)

 

生地は前日に作り、ゆっくり発酵させておきました。

栗がたっぷりあったので、生地もたっぷり500gの強力粉で捏ねています(๑•̀ㅂ•́)و✧

そのまま食べてもおいしい渋皮煮ですが、ちょっと甘すぎ…なのでベーグルに入れると甘みが中和されてちょうど良いんです。

 

ということをいつも言っている気がするので気づきましたが

甘すぎるものは、ベーグル生地を組み合わせるとその本領を発揮するんです。

 

チョコとか、ずんだ餡とか甘納豆とか。

そのまま食べるには甘すぎるってものをリーンな生地と一緒に食べることで、

「おやつ」から「食事」にじわじわ近づいていく。

 

特に全粒粉のや胡桃が入った生地なら、ヘルシー(健康)という言葉が良く似合う食べ物になりますね。

 

つまりとってもギルトフルー。

 

甘いもの=罪悪感、っていう世の中ですもんね。

 

いもくりかぼちゃを女子が好きなのは、ギルトフリーで堂々と甘いものを食べられるからなんでしょうね。

 

女子はホルモンの影響で、いつだって甘いものが欲しい生き物なのだそうです!

 

みて下さいこれを!!おいしそうでしょー-!

   

ところでわたしは、生粋の栗好きにもかかわらず、スーパーで栗を買いません。

数年前に買ってみたことがあったのですが、あまりの大変さに2個めくらいで買ったことを後悔しました。

 

そんなわけで、ここ数年はスーパーで1袋600円くらいで売っている栗を見かけても、

買おうか買うまいか、迷うこともなくスルーをするようになりました。 

 

つまりこの渋皮煮は、父が剥いて(剥かされて)母が煮たやつ。

もちろん買ったのではなく、庭で拾ったもの。

 

栗の皮をむいておいしく煮る技術を、そろそろ習得したいものだけど。

 

とりあえず今年も、大変な思いをせずに大好物のベーグルを作るところまでたどり着くことが出来てよかったです(●’◡’●)

 

▽ベーグル作りには春よ恋を使用しています(^▽^)

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
パン パン・おかし作りの記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパン

コメント

タイトルとURLをコピーしました