おすすめレシピ★あんこクリチココナッツの湯種ベーグルと、どうでも良い話を2つ

あんこ&クリームチーズ&ココナッツベーグル パン・おかし作りの記録
あんこ&クリームチーズ&ココナッツベーグル

昨日に引き続き…!!

今回のテーマも

「yu-da-ne」です(@^0^)

 

「ゆだね」「湯種」です!!

湯種ベーグルを作りました★

 

湯種を入れたベーグル生地ってとてもおいしいのです。

 

マイレシピの確認のために、繰り返し焼いていました!

 

という理由もあるのですが、湯種ベーグルの生地のおいしさを再確認し

別のフィリングを試したくなったということもあるし。

小豆も炊けたことだし。

春よ恋も切らしていることだし。
(他の粉はいっぱいあるので、まだ発注できない…)

 

 

 

で、今回は、余っている粉たちを寄せ集めて作ります。

 

残り少なくなった「イーグル」

それから、冷蔵庫の奥に残っていた「デュラム小麦セモリナ」

 

冷蔵庫で1次発酵、翌日復温から焼成まで、というレシピ通りの工程で作りました。

 

中には餡子&クリームチーズ。ケトリングのあとにココナッツファインを乗せて焼き上げます。

ココナッツファインは、「後かけ」派です。 

 

生地に混ぜ込んでも良いのですが

食感がいまいちなのと、香りがあまりしなくなる気がするので、上に乗せて焼きます。

 

生地のグルテンとチュウイーさを保ちつつ、ココナッツの香りと甘みを最大限に活かします。

 

 

最大のデメリットは、食べるときにポロポロとこぼれることです。 

 

それから、リベイクするときに水にくぐらせることが難しいこと、、でしょうか。

 

だけど、ローストされたココナッツファインがとってもいい香り&ほんのり甘いので、

我が家ではこれが人気です。

 

 

 

冷凍しておいたものを出して、絶妙にリベイクしたというのに、

誰も起きてこない木曜日の朝(6:30)

おかげで、まだ薄暗い中ですが、写真をとることが出来ました。

 

子どもたちが本を読むときに使う、コードレスタイプのデスクライトが

専ら母のパン撮影用に使われております。

 

▽これ、お気に入り。うちには2つあります!!

 

LEDデスクライト スタンドライト 卓上ライト コードレス タッチ式 3段階調光 180°調節 USB充電 USB充電 バッテリー内蔵 コンパクト収納 勉強/読書/仕事に適用 ホワイト おしゃれ

 

ブロガーらしくライトを設置して撮影をしたものの、

ベーグルを横スライスした図はありません。

 

だってこれは、横スライスするより、このままかぶりつくのが美味しいからです(●’◡’●)♡

 

映えより、食い意地を優先するあたり、わたしもまだまですね。

 

さて、明日は金曜日。一週間が終わりますね。

 

湯種ベーグル、週末の朝ごはんにいかがでしょうか?

 

 

 

デスクライト、本来の活用方法です。

 

 

超余談なのですが

このライト、アラーム機能がついており、決まった時間に音楽が鳴るんです。

止め方がわからずに放置しているので、突如なり出す不思議な音楽に、家族一同慣れてしまっています。

今は6:58に鳴ることが多いです。

たまに違う音楽になったりするので不思議です(説明書をみたらいいんだけど)

 

それからこの「しろくま」シリーズの本

次男がお気に入りで何度も繰り返し読んでいます。

 

シリーズ全部借りてこいと命令されて、図書館を往復する日々。

 

 

くまが弁当に入ったりする超変な話

 

以上、どうでも良い話をお届けしました★

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
パン・おかし作りの記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人
pinchan

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパンときどきYOGA

コメント

タイトルとURLをコピーしました