初焼き角食2斤でいちごのフルーツサンド作り★初売りの買い物、食器福袋の顛末

パン・おかし作りの記録

あけましておめでとうございます(@^0^@)/

 

今年も「まいにちパンときどきYOGA」をどうぞよろしくお願いいたします。

 

正月ボケでブログ更新も滞っていました(;・∀・)

 

年末のこと

「食器の福袋買うぞー!!」と意気込んでいたのですが、悩みに悩んで、けっきょく買いませんでした。

福袋はやめて、大人らしく欲しいものを単品で買いました。

 

▽前回の記事

 

そんな年始の楽しいお買い物の話はあとでにして、

まずは、今年初焼きパンのお話です!!(パンブログなのでね)

 

いちごのフルーツサンドが食べたい!!

 

先月たくさん焼いておいたパンストックのおかげで、

年末年始は、パン焼きもお休みしており、

ルヴァンを眠らせると(冷凍)安心してしまってすっかりパンを焼く意欲がなくなっていました。

きっといつも酵母の世話に追われていたのね(;・∀・)

 

そんな正月ボケの頭に火をつけたのが

「今日の朝ごはんはフルーツサンドにして」という次男の突然のリクエスト。

 

いちごのフルーツサンド、、!!わたしも食べたいぞ(≧∀≦)♡

 

▽前回のフルーツサンド、これはこれでおいしかったけど、やっぱりいちごが食べたい…

 

 

…ですが、

「今日の朝食べたいなら、おとといくらいに言っていくれなきゃできないよ」

とわたし的にまっとうな返事をしたんです。

 

湯種をつくるところから始めたいし。いちごをお買い得にゲットしたいし。とかいろいろあるんです。

 

すると返事はこうです。

 

「じゃあ、明後日は揚げパンにして」

 

え、あ、はい。(なんで揚げパン?フルーツサンドは…)

 

湯種食パン作り

 

というわけで、(揚げパンは無視)

そっこー湯種を作り1時間だけ寝かせてから生地を仕込んでみました。

 

湯種は一晩寝かせるものだと思っていたら、1時間くらいで良いみたいです。

(堀田誠さんの本のレシピにありました)

  

湯種+酒種+レーズン酵母を適当に配合。イーストは少しだけ。

強力粉を切らしていたので、準強力粉で捏ねました。

 

早朝湯種を作って捏ねて外出。

出かけた先でいちご(500円)と生クリーム(300円)をGET。

 

この時点で、セブンのフルーツサンドを買った方が、安いし早いのですが

そんなことは言ってはいけません。 

 

▽これ、おいしそうです…(╹ڡ╹ )今度買ってみよう←

出典:セブンのHP

 

さて、帰宅しても発酵はまだまだ。

 

イーストが少なすぎたみたいです(;・∀・)

正月でボーっとしていて勘が鈍っています。

 

発酵にやたら時間がかかってしまい、焼きあがったのは夕ご飯のあと。夕方焼き上げる予定だったのだけど。

 

なんとか出来ました(。・∀・)/

結果オーライ。

 

フルーツサンド作り

そして翌朝。

 

正月休みだというのに6時に起きて生クリームを泡立てます。

 

 

寝かせる時間が必要だから、フルーツサンド作りには早起きが必須なんです。

 

いちごが足りずにバナナを足して、バナナ好きの次男に。

 

 

これはうまく切れたのですが、いちごオンリーのやつは、切る場所をミスしてしまったので写真なし( ノД`)…

 

王道のいちごのフルーツサンドは、やっぱりおいしいですね(^∀^●)♡

 

週末は揚げパンにしようかな。

 

年始のお買い物顛末

お買い物の話に戻りますが…(ちょっと聞いてもらえますか!)

色々と福袋チェックをしていた中で

なんといっても欲しいのが「スンヌンタイ」

アラビアの食器です!!

 

いくつかスンヌンタイの入っている福袋を発見したものの、

他のはいらないし、どうせなら2セット欲しいし、

2セット買うか…??

 

なんて言っている間に全部売り切れちゃった…。

 

そうして次は、お目当てのプレートの最安値探しの旅が始まるのです… 

 

ネットショッピングって楽しいですね!!

 

購入したものが届いたら、どーーんと自慢したいと思いますo( ̄▽ ̄)d

 

 

 

ちなみに、楽天のお祭りは終わりましたが

Amazonはまだまだこれから!!

 

 

ココナッツオイルが安いですよーー!!これは買いです(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

GronG(グロング) オーガニックエクストラバージンココナッツオイル 500ml 3個セット

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
パン・おかし作りの記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人
pinchan

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパンときどきYOGA

コメント

タイトルとURLをコピーしました