まんまるまるパン2種とベイクオフジャパン

パン

4月末から配信が始まった、amazon prime videoのベイクオフ・ジャパンにはまっています。

 

~ベイクオフジャパンとは~全国から選ばれた10人のアマチュアベイカーたちがお菓子やパン作りなどベイキングの腕を競う、 Amazon Prime Video オリジナル作品です。 

Amazon.co.jp

NHKで放送している、イギリスの「ブリティッシュベイクオフ」の日本リメイク版みたいですね!

 

毎週木曜22時から、ということでなかなか見ることが出来ないのですが(ねむい)

こちらもアマプラで配信中~!日本版を見終わったら見ないと(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

「ベイクオフ・ジャパン」の審査員は、パティシエの鎧塚俊彦さんとパン職人の石川芳美さん。

石川芳美さんのお店メゾン・ランドゥメンヌ、バゲット買いにいったことがあったなあ。と思い出しました!

いつも外国人がテラスでおしゃれにランチしてるんですよね。今度わたしもご一緒したいものです。また行ってみようかな。

 

それにしても審査員のお二人のキャラ立ちが素晴らしい。ドラマ的にも適任ですね。彼らはタレントでしたっけ(・・?

  

それからなんといっても、アマチュアベイカーの皆さんの技術が見ものです。ちょっと失敗しちゃうところなども親近感。

テーマとなるお菓子が難題すぎるんですよね~。みんなすごいなあ。

 

わたしには、ふつのケーキのナッペさえうまく出来ないのに、工夫を凝らしたデコレーションなんて絶対無理だわ…(出ないけど)

 

とくに、ゼリーのやつ!何でしょう、あの技術。わたしには絶対むり!(出ないけど)

 

そうそう、それから

フォカッチャの回のときの制限時間の短さに、

「ルヴァンをもってきてもいいですか?」と思わず質問したくなりました!(出ていないけど)

たまねぎ麹がOKなら、ルヴァンとか酒種もOKでしょう!!(ここはこだわりたい!)

 

ひとりで盛り上がってしまいましたが、、

お菓子作りが好きな方なら、そんな風に楽しめると思います。

おすすめでーす!

 

そんな今日このごろ、頭の中がすっかり「ベイクオフ我が家」なので(?)、パンを焼いていると、「発酵ができていない」とか「成形が雑」といった審査員の評価が聞こえてくるようです。幻聴でしょうか。

 

 

それでは、わたしのブレットウィークをみてください。

テーマは「まる」

なんの工夫もデコレーションもない、いつものザ・シンプルなパンです!(だってこれしか出来ないもん…)

 

まずは、菓子パン生地のマルパン。こどもたちがハンバーグを挟んで夕飯にしたり、朝ごはんには餡子を挟んで食べる、我が家の定番です。

 

ストーリーなども特にありません。

しいていうなら「日常」でしょうか。

 

 

あっという間になくなってしまうので、1.5倍量でたくさん焼いてみました。

 

「焼き色が均等についていませんね!」

石原さんの評価はこうでしょうか。

 

 

続いてトシヨロイヅカ曰く、

「これは、2段で焼いたのに天板を入れ替えなかったんですか?クオリティが低いですねー。」

「成形は丁寧に出来ていただけに残念ですね!それから、卵の塗り方にもムラがありますね…。」

 

といったところでしょうか。

 

発酵はうまくいったので、味はおいしかったから誉めてもらえると思う!(出ないけど)

一次発酵をゆっくりとることでおいしさを引き出し、ホイロをギリギリまでとることで、ふわふわの食感を目指すよう工夫しています。
(ほめられポイント)←出ないけど

 

合格点はもらえるでしょう、たぶん。脱落はしないはず。

 

続いて、「しろいマルパン」通称白パン。

 

 

こっちもいつもの1.5倍量。たくさん焼きました。

見た感じはフワフワそうに見えますが、食べてみると、少しパサつきがありますね。

 

発酵がうまくいっていませんね。

はい、そうなんです、ちょっと目をはなした隙に発酵しすぎてしまいました(´;ω;`)

  

ホイロは短めに切り上げたのですが、それもフワフワにならなかった原因かと…。

 

こういったフワフワのパンは、発酵の見極めが重要ですからね!

経験不足です。

 

 

これで出来上がりではなくて、ここにディプロマットクリームを注入するんです。

 

 

こうしてこう。

 

クリームを入れて冷やしクリームパン。これ、おいしくて大好きなやつです(^^♪

 

 

生地はいまひとつ、の出来ですが、全体のバランスとしては合格点でしょう!

 

そんなひとり芝居でした(>ლ)

お付き合いいただき、ありがとうございます。

 

いつもパン作りですが、ドラマが生まれそうですね!(?)

ブレットウィークは続きます…。

 

エピソード1最後のテーマはやっぱり「バゲット」でしょう(●’◡’●)b

 (つづく)

 

▽レシピ本も出ている!(゚д゚)!

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
パン パン・おかし作りの記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパン

コメント

タイトルとURLをコピーしました