まんまるまるパン2種とベイクオフジャパン

パン

4月末から配信が始まった、amazon prime videoのベイクオフ・ジャパンにはまっています。

 

~ベイクオフジャパンとは~全国から選ばれた10人のアマチュアベイカーたちがお菓子やパン作りなどベイキングの腕を競う、 Amazon Prime Video オリジナル作品です。 

Amazon.co.jp: ベイクオフ・ジャパン - シーズン1を観る | Prime Video
【本作品は専門家監修のもと安全や健康に配慮して感染症対策を行った上で制作されました】イギリスの大人気番組『ブリティッシュ・べイクオフ』の日本版がついに登場!全国から選ばれた10人のアマチュアベイカーたちがお菓子やパン作りなどベイキングの腕を競います。審査員は、一流パティシエの鎧塚俊彦さんと日仏ベーカリーグループオーナー...

NHKで放送している、イギリスの「ブリティッシュベイクオフ」の日本リメイク版みたいですね!

 

毎週木曜22時から、ということでなかなか見ることが出来ないのですが(ねむい)

こちらもアマプラで配信中~!日本版を見終わったら見ないと(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

「ベイクオフ・ジャパン」の審査員は、パティシエの鎧塚俊彦さんとパン職人の石川芳美さん。

石川芳美さんのお店メゾン・ランドゥメンヌ、バゲット買いにいったことがあったなあ。と思い出しました!

いつも外国人がテラスでおしゃれにランチしてるんですよね。今度わたしもご一緒したいものです。また行ってみようかな。

 

それにしても審査員のお二人のキャラ立ちが素晴らしい。ドラマ的にも適任ですね。彼らはタレントでしたっけ(・・?

  

それからなんといっても、アマチュアベイカーの皆さんの技術が見ものです。ちょっと失敗しちゃうところなども親近感。

テーマとなるお菓子が難題すぎるんですよね~。みんなすごいなあ。

 

わたしには、ふつのケーキのナッペさえうまく出来ないのに、工夫を凝らしたデコレーションなんて絶対無理だわ…(出ないけど)

 

とくに、ゼリーのやつ!何でしょう、あの技術。わたしには絶対むり!(出ないけど)

 

そうそう、それから

フォカッチャの回のときの制限時間の短さに、

「ルヴァンをもってきてもいいですか?」と思わず質問したくなりました!(出ていないけど)

たまねぎ麹がOKなら、ルヴァンとか酒種もOKでしょう!!(ここはこだわりたい!)

 

ひとりで盛り上がってしまいましたが、、

お菓子作りが好きな方なら、そんな風に楽しめると思います。

おすすめでーす!

 

そんな今日このごろ、頭の中がすっかり「ベイクオフ我が家」なので(?)、パンを焼いていると、「発酵ができていない」とか「成形が雑」といった審査員の評価が聞こえてくるようです。幻聴でしょうか。

 

 

それでは、わたしのブレットウィークをみてください。

テーマは「まる」

なんの工夫もデコレーションもない、いつものザ・シンプルなパンです!(だってこれしか出来ないもん…)

 

まずは、菓子パン生地のマルパン。こどもたちがハンバーグを挟んで夕飯にしたり、朝ごはんには餡子を挟んで食べる、我が家の定番です。

 

ストーリーなども特にありません。

しいていうなら「日常」でしょうか。

 

 

あっという間になくなってしまうので、1.5倍量でたくさん焼いてみました。

 

「焼き色が均等についていませんね!」

石原さんの評価はこうでしょうか。

 

 

続いてトシヨロイヅカ曰く、

「これは、2段で焼いたのに天板を入れ替えなかったんですか?クオリティが低いですねー。」

「成形は丁寧に出来ていただけに残念ですね!それから、卵の塗り方にもムラがありますね…。」

 

といったところでしょうか。

 

発酵はうまくいったので、味はおいしかったから誉めてもらえると思う!(出ないけど)

一次発酵をゆっくりとることでおいしさを引き出し、ホイロをギリギリまでとることで、ふわふわの食感を目指すよう工夫しています。
(ほめられポイント)←出ないけど

 

合格点はもらえるでしょう、たぶん。脱落はしないはず。

 

続いて、「しろいマルパン」通称白パン。

 

 

こっちもいつもの1.5倍量。たくさん焼きました。

見た感じはフワフワそうに見えますが、食べてみると、少しパサつきがありますね。

 

発酵がうまくいっていませんね。

はい、そうなんです、ちょっと目をはなした隙に発酵しすぎてしまいました(´;ω;`)

  

ホイロは短めに切り上げたのですが、それもフワフワにならなかった原因かと…。

 

こういったフワフワのパンは、発酵の見極めが重要ですからね!

経験不足です。

 

 

これで出来上がりではなくて、ここにディプロマットクリームを注入するんです。

 

 

こうしてこう。

 

クリームを入れて冷やしクリームパン。これ、おいしくて大好きなやつです(^^♪

 

 

生地はいまひとつ、の出来ですが、全体のバランスとしては合格点でしょう!

 

そんなひとり芝居でした(>ლ)

お付き合いいただき、ありがとうございます。

 

いつもパン作りですが、ドラマが生まれそうですね!(?)

ブレットウィークは続きます…。

 

エピソード1最後のテーマはやっぱり「バゲット」でしょう(●’◡’●)b

 (つづく)

 

▽レシピ本も出ている!(゚д゚)!

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
パン パン・おかし作りの記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人
pinchan

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパン

コメント

タイトルとURLをコピーしました