玉木亭レシピ、いつものパンドロデヴ。E65&グリストミル

パン・おかし作りの記録

こんにちは。

今夜わたしが頂くのは、いつものロデヴです。

念のため言っておきますが、Uberで注文したのではありません。

いつもの玉木亭レシピで作りました。

 

特筆すべき点といえば、「グリストミル」を購入したので、レシピの分量通りに入れた、ということでしょうか。

 

この粉はとても灰分が高いので、風味のあるパンが焼けるとか。

色々なレシピ本に登場しているので、必要な粉だったのですが、、

なぜかいつも意地でも省略して別の粉に置き換えていたことを反省しています。

ようやく購入しました∠( ˙-˙ )/

 

強力粉 石臼挽小麦粉 グリストミル 1kg_ クリスマス スーパーセール

 

ちなみに本家のレシピは、リスドオル+グリストミルなのですが、リスドオルは常備していないので、E65に変更。

結局レシピ通りではないのです。いいのです( •̀∀•́ )✧

 

グリストミルのおかげか、オートリーズ

が長めだったからか、捏ね上げ温度が少々高めだったからか…

理由はわかりませんが、出来上がった生地は、まるで布のようにしっかりグルテンができていました。

簡単には切れない、という意味ですd(・∀・`*)

 

そんな生地を48時間ほど冷蔵庫で寝かせます。

これがその48時間後の様子。

 

気泡をしっかり抱き込んでいて良い状態かと思います。

 

2時間くらいホイロをとり、焼成。

床暖房の上に置きました。寒い日でした。

ちょい焦げ。

 

ツヤツヤですね。スチームが多かったようです。

 

 

まあまあ、良い気泡が入りました(⁎˃ᴗ˂⁎)♡

 

実はこれ、まだ少し熱いうちにカットしてしまいました。

カット面が餅にならずによかったです。。

 

これはしっかり冷めてから切ったのですが、やはり冷めたほうが切りやすいし、気泡の形も落ち着きますね。

 

そんなことはわかっているのですが、ついつい焼き立てをカットせずにはいられないんですよね…(¯∇¯٥)

今日も良い景色(気泡)がみれてよかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)و

 

もちろん、味もよかったです。

心なしかいつもより風味が良い気がする…

やっぱりグリストミルがあると違いますね✧*。

 

 

パンとワインのおともにするものは、

もちろんウーバーイーツで注文!!(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

というのは嘘で、ふるさと納税で頼んだものが色々と届いているので、

楽ちん&贅沢ごはんとなりました(*´∀`*)ノ″

 

▽前回頼んだトラウトサーモンがなくなったので、つぎはアトランティックサーモンにしました(。・∀・)やっぱりこっちのほうが脂が多くておいしいです★

 

 

【ふるさと納税】アトランティックサーモン 刺身 ポーション 小分け 大容量 1kg (5〜6パック) 鮭 海鮮 生食用 魚 カルパッチョ パスタ 寿司 ステーキ ムニエル 塩焼き ソテー 真空パック

 

 

▽こちらは家族が好きなハンバーグ。生ハンバーグが良いみたいです。

 

【ふるさと納税】 格之進 金格 高級 ハンバーグ 120g×8個 セット 国産牛 白金豚 肉 無添加 冷凍 プレミアム クリスマス ギフト

始まったばかり楽天のセール、ふるさと納税のラストスパートです(๑˃̵ᴗ˂̵)و

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
パン・おかし作りの記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人
pinchan

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパンときどきYOGA

コメント

タイトルとURLをコピーしました