秋を先どり。栗の渋皮煮のベーグルとカンパーニュ

パン

すこし夏休みをとっていたので、ちょっと休みボケの先週のこと。

なかなかパンを焼くスイッチが入らない!ってこともなく平常運転でパンを焼いています(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

やる気スイッチがバッチリオンになったので、ブログも更新していかなくちゃと思っています!

たくさん焼いたので、1つずつご紹介していきます。記憶が薄れないうちに。

 

習慣形成、モチベーションの向上のためには、少ない手数で動ける準備をしておくことが大事。

 

なんのことかというと

少し前のことだけど、ホームベーカリーのパンケースを買い替えました。

 

羽の軸が外れてしまっていたものの、はめこめば使えるので、しばらくそのまま使っていました。

だけど、本体にパンケースをはめ込んでからではないと材料を入れられないので、地味に面倒で(;’∀’)

 

パンケースだけなのに、高いぞ!と買い渋っていましたが、買ってよかったです。

 

▽送料もかかるけど、ココが一番安かった!(ホームベーカリーは、ツインバードです)

 

ケチケチしてないで早く買い替えればよかったです!

快適すぎる(;O;) 地味に面倒ってよくないですね。

 

作業をはじめるときの手数の少なさというのは、とても重要なことです。

面倒だと続かないので、楽に動ける環境を作っておくことですね!

 

前にも書いたかもしれないけど、わたしは超・面倒くさがりなので、ベーグルのレシピを頭に入れておくことで、面倒な(!)ベーグル作りのハードルを下げています。

粉400gに、砂糖28g、塩6gと、イーストは小さじ1/4のスプーンで半分。水は200g〜204g。

ゆっくり発酵をとるタイプのベーグルはこれが基本の配合です。

 

この日は、全粒粉を10%くらい配合して、胡桃をひとつかみ加えた生地を作りました。

 

一晩発酵させた生地に巻き込むのは、実家の冷凍庫から発掘してきた栗の渋皮煮

大好物の渋皮煮。大好物のべーグルに巻き込んだら、それはそれはおいしい食べ物が出来上がります。

一年中食べたいパンです。どうして栗は秋しか食べられないのでしょうか。

市販の渋皮煮って高級品(;O;)

 

そんな高級品を冷凍庫の奥から発掘したので、悪くならないうちにパンにしなくちゃと思ってはいたものの、

なかなか忙しく最低限の時間しかとれない…。

迫る栗の賞味期限。(再冷凍するわけにもいかない…)

 

ってことですぐに仕込めるベーグル生地を作った次第です。

他のパンでもおいしいんだけど、とりあえずベーグルです!

 

それに、どうしても栗のベーグル食べたかったからね!

これは執念でしょうか。それとも習慣でしょうか。

いつもの粉料だと、6個分がちょうど良いサイズです。

成形も6個ならすぐ終わるしね(๑•̀ㅂ•́)و 

 

欲張ってたくさん巻き込んだので、成形が難しかったです。たくさん入っていると嬉しいもんね!

それにしても、水分のある具材は、巻き込みが難しい…(;・∀・)

 

ベーグル初心者の方は、チョコとか甘納豆とか、水分がなくてカサカサした具材から巻き込みの練習すると良いですよ。ジャムとかが1番難しいです。

なんとかきれいに出来たかな?どうでしょうか!

栗のベーグルは、全粒粉&胡桃入りの生地と合わせるのが好きです。

見た目も味も地味で滋味。

 

真っ白プレーン好きと、全粒穀物好きは好みが分かれるところですね。

わたしはどちらもいける口ですが、、やっぱり全粒粉が圧勝です( •̀ ω •́ )y

ちょっと大きめですが、朝ごはんにペロっと1個、ちょうど良いサイズです。

腹ペコの朝に、ベーグルは最高です(●^o^●)

1口食べて40回くらい噛むから、胃のキャパが来る前に、脳みそで満腹になるからベーグルはダイエットに良いですよ。

やわらかいパンだと、食べた気がしないからついつい食べ過ぎてしまいますからね!

 

良く噛んで食べるとますますおいしい!やっぱり栗ベーグル大好きです(^o^)

 

秋が来る前に大好物の栗のベーグルが食べられてよかった(o^^o)

もうすぐ今年も栗の季節がやってきますね〜♪たのしみです!

 

▽これは去年?おととし?の記事です!レシピもあります~!

 

▽ベーグルは春よ恋でつくると決めています♪

*
*

**読んでいただきありがとうございました(*^^*)/**

ネクストフーディスト4期生に選ばれました☆

ネクストフーディスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このエントリーをはてなブックマークに追加
パン パン・おかし作りの記録
スポンサーリンク
スポンサーリンク

\\instagramでブログの更新をお知らせしています//

\\pinchanをフォローする//
管理人

パンとお菓子を焼くのが好きなヨガインストラクターです。
毎日パンを焼きながら、ピンチャマユラーサナを練習しています。

\\pinchanをフォローする//
楽天ROOMにおすすめの商品を紹介しています
pinchanの楽天ルームです
楽天ROOMものぞいてみてくださいね
pinchanの楽天ルームです
まいにちパン

コメント

タイトルとURLをコピーしました